人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天のろくろ Lathe of Heaven レイズオブヘブン

天のろくろ Lathe of Heaven 2001☆★☆★???

ゲド戦記の原作者ル・グインが原作ということで期待してみましたが、期待通りとても意味深な映画でした。少なくとも私にとっては・・・というのは、以前からにたようなことをよく考えていたから。

夢を見るたびに現実の過去が夢の通りにどんどん変わっていく。だれもそのことに気がつかない。過去が変化するのでその世界で生きている人が気がつくはずはないのですが、、何で担当の精神科医は自分が名声を得ることに利用しようとたくらむのかがよく分からない。・・あの精神科医だけは知っていたとでも言うのでしょうか?もう一回見ないとよく分かりませんし、原作を読むつもりもありませんが,私の解釈は・・・

主人公のオア(or=または、あるいは・・というのが笑わせますw)は結局最後では自分が成功して著名な精神科医になり、担当だった弁護士はウエイトレスになってて恋が芽生えそうなところで終わるんですが、私にはそちらのほうが元々あった現実で、ただ「過去を変えてしまうというへんな夢を繰り返し見ることで出世していった自分」という夢を繰り返し見ているだけだと・・・
だって、夢から覚めたあとに変化する前にあったと「思い込んでいる」「変化する前の過去」はすでに夢の中の話でしかないわけなのですから、それはオアしか知らない個人的なもので、普通はそういうのを夢と言うのではないでしょうか。だから、オアが狂ってるだけで、自分自身を含む現実の世の中は自分を含めて何も変わっていない。で、スッキリしたつもりになったんですが、何か引っかかるんですよね〜

まるで孔子(だったっけ?)の「夢見る蝶」の話みたいで頭混乱しますが、私はすんなりそう受け取ってしまいました。で、この映画、深く気に入ってしまいました。
私の解釈って変ですか?原作は置いといてこの映画見る限りそんな気がするのですが。これ読んだ方(ほとんどいないでしょうが(笑))で映画見たという方は(見てない人はわざわざ見てでも(笑))あなたの解釈を教えてください。お願いします。ネットで探したけどあんまし感想ないし、実はもう一回見るべきかちょっと悩んでたりします(←アホでんな)(^。^)


by sypsyt | 2007-02-05 19:11 | 映画
<< バベル - Babel - 菊... 硫黄島からの手紙 >>