突然ですが、ANDROID 携帯 HT-03Aのはなし 【2】root奪取

私の入手したHT-03Aは取り説に '09.07とありますので つまり昨年の7月のもののよう。相当売れ残ってるwww。で最近のは1.6になってるとかいう噂が流れていたので、購入前にしつこく電話で確認しましたが、アンドロイドのファームウエア(システム?)のバージョンは1.5とのことで安心して買いに行ったのでした。といっても0円ですが(笑)

いろいろ調べた結果、接続するとスグにシステムアップデートが出て、「はい」を選択すると、一瞬でパケットが上限を超え、1.6に、困ったときのリカバリファイルまで1.6に勝手に書き換えるらしい・・・ふざけた仕様です。
で、1.6にアップしても大して変わらない上に、使えるはずのb-mobile 3G(FORMAカードです)に接続できなくなるとか・・・
で、ひたすらアップデートが出るたびに「後で」を押しながらのドキドキの1週間をすごすハメに・・・
指が左にちょこっとずれたら、起爆ですわw

【b-mobile 3G に接続】
電話がかけられて、うちのWIFIに接続、ネットOKを確認したら、早速あまりにあまったb-mobileのシムを差し込んでアクセスポイントの設定。システム1.5でないと駄目です。rootは関係ありません。
設定は下記、最初間違って「節電のため?3Gを使わない」とかいうのにチェック入れてて繋がりませんでした((爆))。
*****************************
APN dm.jplat.net
ユーザー名 bmobile@l3.jplat.net
パスワード bmobile
MCC=440 (←日本のこと)
MNC=10 (よくわからん)
*****************************
これであっさり繋がります。b-mobile 3GはFORMAなのでFORMAが使えるところならどこでも繋がります。
ただ、回線は遅いし、HT-03Aはほぼ常時接続らしいので、アクセスポイントをちょこちょこいじるなどの何か手を加えない限り、1日置いとくと22時間分は減るというレポートがありました。当然ですが、電話は繋がりませんので、必要なときにシムを差し替えるという面倒さと、遅いことから、出先で本当に必要なときにしか使えそうもありません。でした(笑) 

「APNdroid」というアプリを使えば、アクセスポイントを簡単に切り替えできるようなので、それつかったらいいかもね・・http://www.android-app.info/2009/08/12/apndroid/

【root奪取】
さて、1.6アップデートには更に深刻な問題が・・・rootがとれなくなるので、いろいろいじくることが出来なくなってしまうらしいということが、実は購入前から分かってました。
そもそもGoogleがケータイ用に作ったAndroidは世界中の開発者向けにオープンソースですし、ツールもたくさん無料で提供されています。それを閉ざす1.6とは一体何なのでしょうか??
無料のOSとクラウド環境を利用して当初6万円もするケータイを売りながら、Bizホーダイで稼ぎまくる、、ん~ドコモゆるせん!
よく知りもしないくせに、そういう殿様企業態度にすぐに反発してしまう私は、プログラムの知識も全くないくせに早速root奪取に取り組んだのでした。

ところで、「んじゃ何故、rootがとれないといけなの?」というと、私の場合、具体的にはoverclockが出来ないとか、後でシステムアップデートの通知を出さないようにするにはrootとって1.5のシステムちょこっと書き換える必要がある、とかくらいで、後者はアップデートしてしまえば出なくなるけど、今度はたいして便利になるわけでもないb-mobileが使えなくなるとか、、当初はその程度の理由しかなく、それよりも「自由が利かなくなって、将来性を奪われてしまう気持ち悪さ」みたいなものから開放されたいという想いでしょうか、、(←わけわかんね~) で、

http://www.yamakawa.us/android/241.html
を参考によくわからないまま、Setupsu.apk と busyboxをインストール、インスト時にちょっとびびりましたが、意外なくらい簡単に終わりました。確か、どちらもアンドロイドマーケットから落としてそのままインスト出来たような、、あまりに簡単だったんでよく覚えてないくらいです。マーケットになくても、ぐぐればすぐに出てきます。

【Setupsu.apk】
suはsuperuserでしょうか?になるために「す設定」(笑)というのを、自動で一瞬でやってくれます。
それで、コマンドラインでsuを実行すると、rootになれるようです。「す設定」には笑いました。

【busybox】
はよく理解してないのですが、「主に組み込みLinuxで使われるオープンソースの“万能コマンド”のこと」らしいです。こちらも、おそるおそるインスト。


###月並みですが、失敗しても責任取りません。ドコモの保証受けられなくなってもしりませんのであしからず。自己責任でお願いします。ちなみに、私はドシロウトなんでこの先もあんまし、信用しないように^。^###
[PR]
by sypsyt | 2010-03-29 21:54 | Android HT-03A
<< 突然ですが、ANDROID 携... 突然ですが、ANDROID 携... >>