黒木和雄監督 追悼へ(_^_)へ

【邦画】 TOMORROW 明日 (1988邦画)[2004.08.06DVD]★☆★☆★
 19450808長崎原爆投下前日の一日。3度しか会ってない人との結婚式。呼ばれた姉さんは産気づいて明け方出産。赤紙もらったことをひそかに好きだった恋人に告げる。なんじゃらかんじゃら前日にいろいろあった長崎市民の普通のお話。明日が消されてしまうことを知らずにみんな明日を信じて生きていたんですね。戦時中でも意外と田舎ではのんびりしていたのに、、ラストたまりませんでした。キャストが超有名人ばかりなのにあまり話題にならなかった、というかあまり知られなかった映画で、そういう意味でもスゴイですね(何のこっちゃw)。
~~~世界中のすべての人に見てもらいたい映画です。。。。。 (^。^)

【邦画】 美しい夏キリシマ [DVD]
 こちらは黒木監督自身の原風景らしいです。やはり終戦間際。長崎から流れてきた女の子は長崎に広島と同じ新型爆弾が落とされたことを聞いて泣き崩れます。上と2本続けてみたのでやはりそのシーンがたまりませんでした。最後は監督(ガキですw)が進駐軍に竹やりで突っ込んでいきます。こちらもたまりません。。
[PR]
# by sypsyt | 2006-04-20 01:20 | 映画

くらい【邦画】

【邦画】 隣人13号 (原作井上三太 DVD 2005)
 小学生時代に塩酸顔にかけられ、トイレで水かけられ、死んだとされ、虫食わされ・・・とひどいいじめを受けた子がそのままヒトのいい大人になった。かとおもったら隣人13号さんという二重人格が育っていて、もう手につけられない復讐の鬼・・って話。残酷だけど、いじめっ子は、、見なさい!!

【邦画】 純 (江藤潤 朝加真由美) (1980)
 長崎の軍艦島出身の純は痴漢電車しながら漫画家を目指す労働者。軍艦島が忘れられない日々を送るんだけど、朝加真由美とやっと性交、ってお話。とっても懐かしいんです。昔映画館で見たとか!うそぉ!?

【邦画】 十九歳の地図 (1979 柳町光男監督 DVD) [109m]
 新聞配達しながら、やなやつ(ほとんどのやつってところがスゴイ)のマップ作成。嫌がらせの電話したり、犬を殺したり、やりたい放題の青年模様、これも懐かしい^^

【映画】 40歳童貞男の冒険 [40YearOld Virgin] 出演:スティーヴ・カレル 2005米 1'50'
 ハイスクール時代に女の子といたす時に失敗していらいバージンというおっさんのお話。意外ともてるんだけど、本人はもう覚めちゃっててどうでもいいってかんじ。ちょっと」なかよくなった同世代の女性は19くらいのセックスしたい症候群の子供がいて、こどもが出来て、つまりおばあちゃんになったヒトとゴールインってお話。超くだらないシモネタが受けました。。。。。 (^。^)
[PR]
# by sypsyt | 2006-04-20 00:51 | 映画

かわいい

【映画】 ぼくのバラ色の人生 MA VIE EN ROSE (1997) (日本語字幕)
 自分は女の子になって好きな男の子と結婚するんだって信じて疑わない男の子のお話。なんだかよくありそうな話ですが、いや、ホントにこういうのってかなりの頻度であってるんではないでしょうか。。近所の保育園にもそういうのいたし。。。とにかく髪を切るまでの主人公、超かわいいです。。。。。 (^。^) 共感Q!なんちてw
[PR]
# by sypsyt | 2006-04-10 03:17 | 映画

感動しにくくなったのかな、、疲れてるのかな・・

【映画】 ブロークバック・マウンテン - BROKEBACK MOUNTAIN (2005米) [2h14m]
 新聞に紹介されてたんで早速見ました^^; 60年代まだアメリカも貧しかった頃、出稼ぎにでいっしょになった2人のカウボーイがアウトドアで何ヶ月も2人きりで羊相手に生活しているうちに、なんとなく淡い恋心が・・・俺はゲイじゃないよ! とかいいつつ抱き合ってしまう・・その後別れて二人とも結婚するんだけど、20年以上たって再開。淡いスッパ~イ気持ちが蘇って・・・ってお話。男同士の甘酸っぱい秀作です。コレ読んでキショイ!って思った人は見ないほうがいいかもw

【映画】 エリザベスタウン -Elizabethtown- DVD 出演:オーランド・ブルーム [日本語字幕][2h03m]
 新型シューズで大もうけ!とおもったら返品の山で10億ドル(だたっけ?)の大赤字をだしてしまってもう首をつろう(じっさいはナイフ付き自転車という変な機械で死のうとするw)ところへ、親父の訃報が・・・で故郷のエリザベスタウンへ帰郷。そこで太っ腹の肝っ玉母さんをはじめいろんな人に出会って・・・ってお話。個人的には新型シューズの売りがナンだったのかひじょ~~に気になってんですが、誰か知ってる人がいたらおちえてくらはい。。。。。 (^。^)

【映画】 死の接吻 Kiss of Death [ニコラス・ケイジ] 1994(日本語字幕) DVD
 ニコラスケイジが珍しく超ワルのチンピラ。最後やられちゃいます。
[PR]
# by sypsyt | 2006-04-09 16:16 | 映画

つまんね

僕とあなたと世界のみんな -Me.And.You.And.Everyone.We.Know-2006
 黒人の妻と別れた靴屋の男とビデオ芸術家をめざしながら福祉ボランティアをやてる年増白人の女、男のガキはインターネットでチャットしてるし(あとでわかるんだけどおばはんだった)、、ぜんぜん面白くありませんです田w

TAKESHIS' (出演 ビートたけし ・北野武・京野ことみ・岸本加世子・大杉漣・寺島進・渡辺哲) 2006年 たけしの映画で一番おもろないw「」

アカルイミライ (2002/黒沢清監督/浅野忠信、オダギリジョー)●DVD[1h55]
 説明なさすぎの自己中映画、、かな

水の女 (2002 UA 小川眞由美 浅野忠信)
 UAが銭湯やってるw 水が綺麗でした ちょと タルコフスキーの水の映画、思い出しました、ちょと褒めすぎかなw。。。。。 (^。^)
[PR]
# by sypsyt | 2006-03-19 17:45 | 映画

ABC級ムービー いずれも健在w

ドミノ -Domino- 2005 DVD [2h02m]A級
 昨年あたりから出てきたこういうポップな画像処理 ちょとついていけません
賞金稼ぎのトンデモナイ話なんですが・・・。

エンド・オブ・アース - 人類最終戦争 2004  [1h31m]
 でました、久々のC級ムービーm  キタ~!!!━━(゜∀゜)━━!!!!ってかんじです

サウンド・オブ・サンダー -Sound Of Thunder
 B級ですね。。。。。 (^。^)
タイムマシンを開発した会社が金持ち相手にタイムトラベルを・・・
火山噴火の5分前に飛んで、恐竜殺しゲーム、、どうせ5分後には火山噴火なんで「影響なし・・ということなんですが、コンピュータのミスで噴火直前にワープw コワ
で未来(現在)が変わってとんでもない世界になってしまうってお話w

タイムマシンというよりなつかしのタイムトンネルに近いのですが
最近のすごい映像に比べるとCGがちゃちくて、予算規模がミエミエなんです(笑)
タイムウエーブ というのが新ネタで面白かったんですが
ん~ ジェラシックパーク ですね・・見れば分かります。
[PR]
# by sypsyt | 2006-03-16 00:42 | 映画

怖くて泣いちゃいますた(涙;;) ホラー映画ではありませぬ、コレ

エミリー・ローズ -The Exorcism Of Emily Rose- 2005 (日本語字幕) [2h01m] ★☆★☆★☆★☆★☆えっ!本日公開w 新聞広告コワッ
 19歳のエミリー(Jennifer Carpenter)は大学に入った頃から悪魔を見たり体が痙攣硬直したりという状態がどんどんひどくなっていく。中にいる悪魔に食事をとらせてもらえず、見かねた両親は精神病院へ、、そこで「てんかん性の精神病」ということで、蓄積性の投薬を受けるが一向によくならない。両親は敬虔なカソリックでムーア神父に悪魔祓いをお願いする。エミリーは承諾するが6人の悪魔のうちルシファーが出てきて失敗。エミリーがムーア神父に渡した手紙によると 翌日、エミリーは飛び出してマリア様(天使?)から「あきらめて肉体を離れこっちへ来るか、残って苦しむか選びなさい」というお告げを受けたと。で彼女は残ることを選ぶんだけど結局死んでしまう。

検察側は医療を受けさせれば死なずにすんだと・・・これはもっともな意見
神父は失敗した原因の一つは薬のせいと・・・これは証明できないんだけど・・

ムーア神父の弁護は大司教からの資金提供でカソリックのエリン・プラナー(Laura Linney)が引き抜かれるんだけど、彼の弁護にかかわるようになってから、神父に気をつけるように注意される。「この法廷にも君にも悪魔が忍び寄ってくるので気をつけなさい・・」と(恐)。その後、毎晩午前3時(悪魔の時間らしいw)に眼が覚め、ビミョ〜な現象が次々と起こる。彼女の前の仕事で釈放された奴が人殺しをするし、
悪魔祓いに同席した医者は証言の前日に車にはねられて死亡するし・・・

一言で言えば
「悪魔祓いに失敗したエクソシストが、悪魔に支配された(ちょと違うなw)法廷で裁かれる」という映画ですが結果は無罪・・・

ほとんどが法廷シーンの連続で合間に回想シーンがはいるという
超異色の骨太ホラー、てか実話でエミリーの墓は聖地になりつつあるとか・・
ノーギミックでCGもスプラッターなシーンもなく起こったことはすべて、普通におこってもありうる現象ばかりで、それが逆に怖いんですよ。

悪魔的なものが心の中に沸いてくる←ありうる
精神的な脳の異常←ありうる

だけどそういうこと自体が「悪魔つき」なのかもしれないし・・・
とにかく
スゴイ話(実話)で、映画としてもとてもよく出来ています。。。。。 (^。^)

PS: 最近サボってますが、これはプライベートな記録用ブログです。早くUPしないと見た映画何だったか忘れちゃうワ;;
[PR]
# by sypsyt | 2006-03-11 12:05 | 映画

感動しますた。。

SAYURI - Memoirs Of A Geisha
 これ邦画じゃありません、スピルバーグ製作(後で知ったw)・・チャンツイーが主役のさゆり なんで期待はしてたんですが、なんだかとっても感動してしまいました。貧しい漁村に生まれ、9歳で花街の置屋に売られた少女・千代(大後寿々花)の、戦前戦後のお話。
チャンツイー中国人だし、も一人の芸者の先輩、豆葉(ミシェル・ヨー)も中国人のようで、しかもDream Works の列記とした洋画。もちろん当時の日本を知ってるワケではないのですが、たぶんきっと微妙にズレてると思います。外から見た日本、外から見た芸者なんだと思うけど、それが生で知らない自分にとってとてつもなく美しく映像化されていて、なんだか日本ってホントに美しくて、日本人であることに自信がつきました。。この映画見てこんな風に感じるのは変かな・・でもホントにそう思いました。さゆりの子供時代、千代役の大後寿々花 かわいいですね。宮崎あおいの子供の頃にちょと似てるカモ・・しかしまあ、チャンツイーの子供のころに似てる子役を探してきたんでしょうが、ホントに似てるしすごくいい配役だと思いました。
渡辺謙、役所広司、桃井かおり、 工藤夕貴・・・ これで洋画・・もうたまりません。。。 (^。^)

イン・ハー・シューズ - in her SHOES [DVD]
 キャメロンディアスとトニーコレットが姉妹なんだけど、色気だけで男遊びを続けてきた妹が義母の家を追い出されて、弁護士のお姉さんとこに、転がり込む。やりたい放題でまたおんだされて、死んだと思ってたおばあちゃん(シャーリーマクレーンw)が生きてることがわかって、フロリダの老人ホームへ行き、お手伝い・・というお話。
オープニングタイトルの字の色使いが、シンプルなんだけどキッチュでよかった。
話は、、まぁ普通です(笑)

男たちの大和YAMATO
 蒼井ゆう がよかった

トラ・トラ・トラ・ TORA!TORA!TORA!
 なんか似てるかも・・で、続けて見ちゃいますたw
[PR]
# by sypsyt | 2006-03-02 14:27 | 映画

あわ

【映画】 オリバー・ツイスト - Oliver Twist - [主演 バーニー・クラーク] DVDSCR [2h04m]
 安心してみれる古典的英画です。それにしても孤児院で、「おかわりが下さい」といっただけで、あんなにひどい仕打ちを受けるなんて、、
オリバーちゃんカワイイ

【映画】 Dreamer- ~ Inspired by a True Story ( 2006 主演 ダコタ・ファニング)
 ダコタちゃんの親父がこけて殺されそうになった競走馬を引き取り、復活~~という映画です。ダコタちゃんは、デンゼルワシントンと出た映画のころがかわいかった。歯並び悪いすねw

【邦画】 東京大停電 エレベーター・パニック (もちづきる美 元ギリギリガールズ) ・木村衣里)
 アハハ、妄想エロ者の映画ですた(笑)
[PR]
# by sypsyt | 2006-02-28 04:22 | 映画

ほら~~~

【映画】 ミュンヘン -MUNICH- (2005米) [2h43m12s]
 ご存知ミュンヘンオリンピックでパレスチナゲリラに占拠されて11人?殺された事件の後日談で、実話なんでしょうね、、ユダヤ人のスピルバーグが作って、そうとうユダヤ人やイスラエルからクレームついてるそうです。彼は何も答えないとか・・ちょと期待してたんですが、最初から最後まで殺しばっかで退屈になって、、長いし、眠くなって半分寝てました。 そのうちも一回見ます。ラスト、何故かツインタワーバックで終わります^。^

【映画】 ソウ 2 - SAW II [1h26m59s]
 やってくれました、1以上にワケわからんエグイ画像満載の映画でした。1と同じく、こった復讐がテーマなんですが、ラストワケわかんなくなっちゃいました^^;
針の筵に落とされて、鍵を探すシーン・・一番痛かったカモ汗;;

【映画】 ハウス・オブ・ナイン - House of 9 - 2005 (デニス・ホッパー、ケリー・ブロック) (日本語字幕)
 シチュエーションがソウ2と非常に似ています、、あそこまでエグくわないけど・・そいえばキューブとも共通していますよね。いきなりさらわれて窓や入り口をレンガでかためられた屋敷に監禁された9人の男女。そこへひとりだけ生き残って脱出したものへ500万ドルを与えるというアナウンスが入る。続けてみたせいか、ソウ2と非常に似ているような気がします。いずれもラストは終わりの無いまま終わってしまいます、そういうとこも。。
[PR]
# by sypsyt | 2006-02-26 22:59 | 映画