天のろくろ Lathe of Heaven レイズオブヘブン

天のろくろ Lathe of Heaven 2001☆★☆★???

ゲド戦記の原作者ル・グインが原作ということで期待してみましたが、期待通りとても意味深な映画でした。少なくとも私にとっては・・・というのは、以前からにたようなことをよく考えていたから。

夢を見るたびに現実の過去が夢の通りにどんどん変わっていく。だれもそのことに気がつかない。過去が変化するのでその世界で生きている人が気がつくはずはないのですが、、何で担当の精神科医は自分が名声を得ることに利用しようとたくらむのかがよく分からない。・・あの精神科医だけは知っていたとでも言うのでしょうか?もう一回見ないとよく分かりませんし、原作を読むつもりもありませんが,私の解釈は・・・

主人公のオア(or=または、あるいは・・というのが笑わせますw)は結局最後では自分が成功して著名な精神科医になり、担当だった弁護士はウエイトレスになってて恋が芽生えそうなところで終わるんですが、私にはそちらのほうが元々あった現実で、ただ「過去を変えてしまうというへんな夢を繰り返し見ることで出世していった自分」という夢を繰り返し見ているだけだと・・・
だって、夢から覚めたあとに変化する前にあったと「思い込んでいる」「変化する前の過去」はすでに夢の中の話でしかないわけなのですから、それはオアしか知らない個人的なもので、普通はそういうのを夢と言うのではないでしょうか。だから、オアが狂ってるだけで、自分自身を含む現実の世の中は自分を含めて何も変わっていない。で、スッキリしたつもりになったんですが、何か引っかかるんですよね〜

まるで孔子(だったっけ?)の「夢見る蝶」の話みたいで頭混乱しますが、私はすんなりそう受け取ってしまいました。で、この映画、深く気に入ってしまいました。
私の解釈って変ですか?原作は置いといてこの映画見る限りそんな気がするのですが。これ読んだ方(ほとんどいないでしょうが(笑))で映画見たという方は(見てない人はわざわざ見てでも(笑))あなたの解釈を教えてください。お願いします。ネットで探したけどあんまし感想ないし、実はもう一回見るべきかちょっと悩んでたりします(←アホでんな)(^。^)


[PR]
# by sypsyt | 2007-02-05 19:11 | 映画

硫黄島からの手紙

【映画】 硫黄島からの手紙 Letters from Iwo Jima(2006米・日)渡辺謙、二宮和也、伊原剛志、加瀬亮、中村獅童 (02h15m)★☆★☆★☆
もう終盤は涙ダラダラ~でたまりませんでした。クリントイーストウッドが硫黄島の戦いを『父親たちの星条旗』について日米両サイドから描いた・・ということは聞いていましたが。。完全に日本映画なんだけど監督はアメリカ人のクリントイーストウッド、、半分以上は飢え死にしたとか、死んだ仲間を喰ったとか、そういう話は聞いてますが、そこまではエグくないというか・・そんなことよりもっと大切なことを伝えたかったんですね。アメリカ兵が理不尽にも日本兵の捕虜を殺すシーンなんかもあって、監督の真摯な気持ちが伝わってきます。戦前派の年老いたそれも超有名なアメリカ人の元俳優が作ったということを考えると、もうたまりませんでした。すばらしい映画です!!
[PR]
# by sypsyt | 2007-01-07 20:03 | 映画

アンハサウエィ vs 沢尻エリカ

【映画】 プラダを着た悪魔 THE DEVIL WEARS PRADA (2006米) 出演 メリル・ストリープ、アン・ハサウェイ [1h45m]
 アンハサウエィ、スキなんで ◎  ^~^ しかし6号、そんなに簡単に4号になれる?カリスマ編集者のメリル・ストリープの演技つうか迫力がすごかったです。縁の無いファッション界の世界ですねww 縁があればいいけど、、ムリかぁw

【邦画】 間宮兄弟  出演 佐々木蔵之介、塚地武雄、常盤貴子、沢尻エリカ、北川景子 2006
最初から最後までなんだかあったかい映画でした。笑えたし・・沢尻エリカも北川景子もいいですが、間宮兄弟のお母様が、中島みゆきとはww 映画出るなんてめずらしいですよね。意外とかわいい妹役の北川景子、新作のワイルドスピードでてるそうですね、ハリウッドで英語べらべらになったとか・・・
[PR]
# by sypsyt | 2006-10-30 00:24

7本立て!!やた~最多記録更新

7本連続で見ますた、これまで6本の記録更新、8本目でダウンw
【邦画】 サイレン FORBIDDEN SIREN [市川由衣 2006DVD][1h26m]
 後半つまんないホラーでした

【映画】 クロック・ストッパーズ(タイムマシン) -Clock stoppers (2006 SF・コメディ)(ジェシー・ブラッドフォード)
 時間ストッパーの映像が新鮮で、なぜかワクワクしました、後半ちょと落ち目

【映画】 バースデイ・ガール BIRTHDAY GIRL ニコール・キッドマン 2001
 ネットで買えるキッドマンw ロシア恐るべし

【映画】 ノボケイン Novocaine 局部麻酔の罠
 いや、こんなことは無いハズ、てか むちゃくちゃな歯医者の映画です。

【邦画】 亀は意外と早く泳ぐ 上野樹里 蒼井優 要潤
 笑いました、花とアリスの蒼井優出てますが、上野樹里がおもろい

【邦画】 輪廻 (2005 優香 香里奈 椎名桔平 2006)[95m]
 清水監督コワ・・ なんかこういうホテル昔行ったことあるような・・・コワ ラストの優香コワ

【邦画】 ピクニックの準備 [加藤ローサ 多部未華子石田卓也 松田まどか 72m22s]
 ナンカと思ってみてたら、夜のピクニックの番外編ですかぁ?9話オムニバスでけっこう楽ちい ^^(^ε^)^^
[PR]
# by sypsyt | 2006-10-29 23:58 | 映画

久々にカムバック

【映画】 16ブロック [16 Blocks] 出演:ブルース・ウィリス 2006米 1'34'
じっちゃんになたブルースは、ニューヨーク デカ 帰り際に頼まれた仕事は、留置所に逮捕されてる黒人の証人をたった16ブロック先の裁判所へ連れて行くという、簡単な仕事だった、ところが。汚職刑事10数人が証言されるとヤバイってんで、徹底的に妨害。それを受けて何が何でも連れて行こうとするブルースのお話。おもちろかったです。。

【映画】 バンディダス [Bandidas] 出演:サルマ・ハエック ペネロペ・クルス 2006仏墨米DVD 1'28'
ペネロペ・クルスが出てる。何コメディー?ってんで期待して見たのですが、ハズレでした。ギャグがいまいちだし、この二人の美女には合わないですね。銀行強盗も、19世紀のメキシコという時代背景も、予備知識ないとわけがわからん映画です。

【映画】 レイペル Lepel 2005蘭独英合作 1'32'
オランダ映画?気球乗りの両親は事故で死亡、生き残った男の子は数学の天才で、おばあさんに育てられているんだけど、へんなばあさんでちょとまずい・・ひょんなことからばあちゃんから逃げてブティックみたいなところの隠れ家におねえちゃんと暮らす。そこの美女の社長は実はスピード狂でアフリカラリーを目指している。彼女にぞっこんの店員との4人のおかしな話です。変な映画でした。

【邦画】 にゃんこ THE MOVIE 2006年DVD 1'06
猫の極短編集ていうか、短いドキュメンタリーの寄せ集め。ただで放映してるそうです。猫好きには環境ビデオになります。篠原涼子のナレーションがよかたw
[PR]
# by sypsyt | 2006-08-21 00:02 | 映画

アモーレス・ペロス

【映画】 蝶の舌(日本語字幕) 1'35'

【映画】 アモーレス・ペロス DVD(2000)☆★
 メキシコのダウンタウンで闘犬で金儲けをたくらむ男たち。自分の犬を闘犬中に撃たれ、頭にきてその男をナイフで刺して車で街中を逃走・・交差点でぶつかった車にのっていた美人モデルは瀕死の重傷、犬と浮浪者のように暮らす老人は撃たれた犬を助けるが、助かった犬に自分の犬をかみ殺されてしまう。老人には2歳のときに捨てた娘が・・
 ラストがちょっとよく分かりませんでしたが、3つのストーリーが交差点の事故で交錯する、新感覚の映画です。メキシコの映像が熱かったです。

【短編】 憂国(三島由紀夫 1966ATG)
 三島由紀夫 制作 監督 主演 自作自演の切腹シーンです、白黒でよかった・・

【邦画】 スワロウテイル 三上博史 CHARA 伊藤歩 江口洋介][1996][DVD147m]
 ちょと古い岩井俊二監督の映画ですが見てなかったんで見ました。近未来の廃品回収業、殺された男の腹の中から出てきたカセットテープには1万円札のデータが・・

【映画】 マレーナ
 マレーナは結婚したばかしで旦那は戦争へ行き、訃報が・・んなことないと思いけど、色っぽいマレーナは町中の男の 注目の的で少年たちは後をつきまとう。そのうちひとりの思春期の少年はマレーナの家をのぞいて妄想をかき立てる・・というお話。エロイけどイタリアの景色がキレイです。

【映画】 ミッション・インポッシブルⅢ M:i:Ⅲ 2006米 [トム・クルーズ ヴィング・レイムス] 119m
 さすが、、3になってもますます面白かったです。上海のビルからビルへ飛び移るシーンはマジでやちゃったんでしょうか?CGに見えないし・・
[PR]
# by sypsyt | 2006-05-21 01:22 | 映画

コワ

ミラーマスク(原題) Mirror Mask 2005英米 DVD 原作Neil Gaiman監督Dave McKean主演Stephanie Leonidas(日本語字幕) [1h40m]☆★☆
 スペイン映画かと思ってみてたんですが、英国でした(笑) 超ファンタジー、9割方不思議画像集って感じで、途中で席を立てなくなりました。。15歳のサーカスの女の子ヘレナ(ステファニーレオニダス)のお話。お母さんと喧嘩して「もうサーカスなんてやだ、普通の生活がしたい・・」なんて言ったものの、すぐにお母さんの説得に負けて出演してしまう、ヘレナなんだけど、サーカス中に突然お母さんが倒れてしまった、、で手術、、自分が怒ったことが原因なんだ、、と自分を責める普通のとってもよい子のヘレナがカワイイ。そこまではまあ普通の映画なんだけど、突然闇の世界に迷い込み、母を助けるためにミラーマスクを探して知り合ったバレンタインをお供に旅へ出る。寝込んだ闇の女王(母)がいたりして、ワケが分からん話となっていきます・・見ていて飽きない映像、環境ビデオで流しっぱなにしたり、プリントして飾りたいくらいです。あ、ちょとフェリーニのサテリコン風で、趣味なんで星三つです。
http://ameque.cool.ne.jp/movmirrormask.htm

いけにえ DEVOUR (2006) DVD 90m
 ハンサムでしかも卒論で優秀賞を狙ってる大学生のJake (Jensen Ackles) は悪夢のような白昼夢に悩まされる。4人でアパートをシェアして暮らしてるんだけど、友人がPathwayという怪しいゲームのHPに勝手に登録すると・・・電話がかかってきてウサを晴らすようそそのかされる。親友が知り合いを殺して鉛筆両耳に突き刺して自殺。ガールフレンドはセクハラ教授を殺して自殺。サナトリウムで療養中のの母親と父親は実は悪魔崇拝者で、Jakeは悪魔が生んだ子を盗んで育てたとかいう話。最後は両親と実の母親を血まみれになって殺して寝てるところをつかまる。親殺しのいくつかはこういうケースなんでしょうか・・音楽がかちょいいw
[PR]
# by sypsyt | 2006-05-07 03:01 | 映画

連休も【映画】 三昧(笑)

ザ・ブリッジ・オブ゙・サン・ルイス・レイ 2006年 ロバートデニーロ、ハーベイカイテル、キャシーベイツ、 The Bridge of San Luis Rey DVD
 情怨の谷 (1944)のリメイク、スペイン支配下だった18世紀のペルーを舞台とする物語で、デ・ニーロは異端審問が行われていた時代の司祭を演じる。ペルーの山奥のつり橋が切れて5人が谷底へ・・直前に渡った司祭は、5人の過去の詳細を調べ、それぞれが一人の女と繋がって絡み合い、不幸な人生を・・マドリードでロケしたとか・・・と期待して見たのですが、前半よく分かりませんでした。ヨーロッパの貴族社会はよくわからんでし。

インサイド・マン - Inside.Man - 2006米 [主演 デンゼル・ワシントン ジョディー・フォスター]
 ペンキ屋のふりをして銀行強盗に入った4人組(女ひとり)は、中にいた50人ばかしを人質に
し、なんと全員に覆面をさせ自分らと全く同じ格好をさせてケーサツをかく乱させる。ここいらのノリがスゴイの一言。で、頭取の「開かずの」貸し金庫をあけ、中にあっただれにも見せられないものをパクル。で、金庫内に作成した偽壁に隠れ、まんまと逃亡・・・頭取の秘密とは、、ナチスに協力して成り上がり、銀行を作ったのであった・・・にゃかにゃかクールでスマートな映画ですが、ジョディー・フォスターたいした役でもないw

コンコルド MACH 2 DVDr 2000 B級 出演:ブライアン・ボズワース マイケル・ドーン クリフ・ロバートソン シャノン・ウィリー
 久々の安心して見れるB級ムービーかと思いきや、つまらんでしたw テロリストにのっとられて どーたらこーたら

氷の微笑 2 - Basic Instinct 2 [1h45m]
 1より年とっただけ増した悪女ぶりがスゴイw 前作を超えようと思ったらこれくらいエグくいかないとだめなのかなぁ・・ちょっと食傷気味、面白いんですけど・・

ラストデイズ Last Days
 ガンズアンドローゼスの猟銃自殺したKurt Cobain をモデルにしたお話。監督がエレファントのGus Van Sant's 友達が死んだ時に作ったらしい。薬物中毒施設から抜け出して森をさまよい自分の別荘へ戻ったBlake(Michael Pitt)。家には彼の周りの仲間やなんやらが出入りしてるんだけど、彼のことなど気にも留めず、結局最後は温室で死んでしまう・・

【韓国】 デュエリスト - Duelist - (200605)
 何でもありの韓国映画ですが、ちょとやりすぎっていうか、完全に遊びで作った娯楽映画ですね。映像はキレイですが。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=6404

きっと忘れない -WITH HONORS- 1994DVD 〈1h41m〉
 ハーバード大学の4年生で卒論作成中の主人公ジョー・ペシ。卒論を側溝に落として学内のイ施設のボイラー室に住んでたホームレスが拾うんだけどイロイロ交換条件を出されて返してくれない。で結局、4人で住んでる家に連れて行く。彼は病気で昔妻子を捨ててバリへ、、実は才気ある人でハーバードの学生をうならせたりする。んなこんなでだんだん引かれて、、死ぬ前に彼が捨てた息子にあわせにいくという青春ヒューマンもの。安心して感動できます。

【中国】 ココシリ 出演:デュオ・ブジエ チャン・レイ 2006年初夏公開 1'25'
 中国ではカシミアを取るためにチベットカモシカが密漁され激減しているらしい。それを取り締まる人たちのお話。鳥葬、はじめて見ました。広大な景色がすばらしいです。中国は広いね~~
[PR]
# by sypsyt | 2006-05-06 22:12 | 映画

秀作です^^

ナイロビの蜂 -The Constant Gardener- [DVD 2h08m]★☆★☆
 記者発表の時に活動家のテサ(Rachel Weisz)に突っ込まれたのを出会いに、外交官のジャスティン(Ralph Fiennes)はテサと仲良くなって結婚、アフリカへ、テサは自らの活動にのめりこみ、製薬会社が結核の新薬を開発しその研究費を浮かすためにアフリカの住民を無料のエイズ検査にくっつけてやってるヤバイ副作用の治験(人体実験)の実態を暴こうと・・・で、何者かに殺されてしまう。何がなんだかわからないジャスティンは妻の死の真相を求めて、、危険な目にあいながら最後は死を覚悟してまでテサのやろうとしていたことを理解し、遂行する。。非常によく出来た社会はサスペンスでした。愛もあるし・・
I love you.   I love you too. とても美しい英語のフレーズですね。。。。。 (^。^)

ZOO
 コワイ5本のオムニバス。怖さがけっこう来てますキテマス(謎)
4本目のアニメ、けっこう気に入っちゃいますた(笑)

【映画】 シリアナ SYRIANA DVD 127m
 数多くのエピソードのつながりが悪くて、見ていてまったくわかりませんでした。何が言いたいのか、、何も伝わってこない映画です 新聞読んでたほうがマシ ×ですw
[PR]
# by sypsyt | 2006-04-29 14:42 | 映画

googlemap

ナスカの地上図、日本人の学者が新たに100個発見! ふ~~
そいえば、googlemap で見れるはずだ・・・と、探すこと2時間
ん~同じこと考える人いるよね、、でもダメポですた。アメリカ各地やブリスベーンなんか最大解像度で車まで見えるというのに・・解像度低いようで100くらいの地上図全く見えませんでした。見えた人いたら教えてください。巨大な直線模様、NASAが発見した50kmの矢印の一部とか言ってる人もいるけどよくわからないのがありました。ナスカ

それ探しているうちにすごいの2つ紹介されてますた。。。。。 (^。^)
ナスカの南の顔
エゲレスのパックマン(笑)lien

グリーンランドの巨大アイス

中国の謎
[PR]
# by sypsyt | 2006-04-21 23:21 | うにょろ ^。^