突然ですが、ANDROID 携帯 HT-03Aのはなし 【3】クロックアップ

【OverclockWidget】
オーバークロックといっても、PCのそれとちがって(最近はそういうのもあるかもしれませんが)、仕事量によってクロックを調整してくれるという優れものです。こちらもマーケットですぐに手に入りインスコできます。rootは必要です。

HT-03Aは仕様では
http://acc.komugi.net/
によりますと、
QUALCOMM MSM7201a 528 MHzとなってますが、実は案全域考えて384Mに抑えられているそうです。
で、OverclockWidge起動すると初期設定が、
Min:245760
Max:384000
となっていますので、これを
Min:128000(最低)
Max:528000(最大)

の設定にすると、忙しいときは528M、スリープ時など低負荷時は128Mなので、要はあまり使わないヒト、同期とかGPSを切ったり、そういう調整でバッテリーが長持ちする、らしいです。
私の場合購入して2日後にはインスコしたので、速度とかバッテリーの持ちとかよく分かりませんが、クロックスピードがホーム画面に常に出ているので、なんとなく嬉しいんですね、これが(笑)

b0016343_23495460.jpgb0016343_23502254.jpgb0016343_2350381.jpg

root奪取もですがこちらを参考にトライしました、ありがとうございました^^
http://xenonews.blog50.fc2.com/blog-entry-2190.html

★おっと、余談ですが写真にあるRmapsという地図アプリを一昨日入れてみました。
スグ使えるところではGoogleMapを設定すると、オンラインでいろいろ見て回ったところ4Mまで自動キャッシュで覚えているようで、キャッシュに残ってる分についてはオフラインで使えて超便利です。オフラインでもGPSは使えますので便利、かとおもったら・・・、試してみましたが位置が100-200mほどずれていました。ちなみに、YahooMapは読み込めませんでした。

###NTTドコモやHTCの保障が受けられない可能性がありますので自己責任で・・###
[PR]
# by sypsyt | 2010-03-29 23:53 | Android HT-03A

突然ですが、ANDROID 携帯 HT-03Aのはなし 【2】root奪取

私の入手したHT-03Aは取り説に '09.07とありますので つまり昨年の7月のもののよう。相当売れ残ってるwww。で最近のは1.6になってるとかいう噂が流れていたので、購入前にしつこく電話で確認しましたが、アンドロイドのファームウエア(システム?)のバージョンは1.5とのことで安心して買いに行ったのでした。といっても0円ですが(笑)

いろいろ調べた結果、接続するとスグにシステムアップデートが出て、「はい」を選択すると、一瞬でパケットが上限を超え、1.6に、困ったときのリカバリファイルまで1.6に勝手に書き換えるらしい・・・ふざけた仕様です。
で、1.6にアップしても大して変わらない上に、使えるはずのb-mobile 3G(FORMAカードです)に接続できなくなるとか・・・
で、ひたすらアップデートが出るたびに「後で」を押しながらのドキドキの1週間をすごすハメに・・・
指が左にちょこっとずれたら、起爆ですわw

【b-mobile 3G に接続】
電話がかけられて、うちのWIFIに接続、ネットOKを確認したら、早速あまりにあまったb-mobileのシムを差し込んでアクセスポイントの設定。システム1.5でないと駄目です。rootは関係ありません。
設定は下記、最初間違って「節電のため?3Gを使わない」とかいうのにチェック入れてて繋がりませんでした((爆))。
*****************************
APN dm.jplat.net
ユーザー名 bmobile@l3.jplat.net
パスワード bmobile
MCC=440 (←日本のこと)
MNC=10 (よくわからん)
*****************************
これであっさり繋がります。b-mobile 3GはFORMAなのでFORMAが使えるところならどこでも繋がります。
ただ、回線は遅いし、HT-03Aはほぼ常時接続らしいので、アクセスポイントをちょこちょこいじるなどの何か手を加えない限り、1日置いとくと22時間分は減るというレポートがありました。当然ですが、電話は繋がりませんので、必要なときにシムを差し替えるという面倒さと、遅いことから、出先で本当に必要なときにしか使えそうもありません。でした(笑) 

「APNdroid」というアプリを使えば、アクセスポイントを簡単に切り替えできるようなので、それつかったらいいかもね・・http://www.android-app.info/2009/08/12/apndroid/

【root奪取】
さて、1.6アップデートには更に深刻な問題が・・・rootがとれなくなるので、いろいろいじくることが出来なくなってしまうらしいということが、実は購入前から分かってました。
そもそもGoogleがケータイ用に作ったAndroidは世界中の開発者向けにオープンソースですし、ツールもたくさん無料で提供されています。それを閉ざす1.6とは一体何なのでしょうか??
無料のOSとクラウド環境を利用して当初6万円もするケータイを売りながら、Bizホーダイで稼ぎまくる、、ん~ドコモゆるせん!
よく知りもしないくせに、そういう殿様企業態度にすぐに反発してしまう私は、プログラムの知識も全くないくせに早速root奪取に取り組んだのでした。

ところで、「んじゃ何故、rootがとれないといけなの?」というと、私の場合、具体的にはoverclockが出来ないとか、後でシステムアップデートの通知を出さないようにするにはrootとって1.5のシステムちょこっと書き換える必要がある、とかくらいで、後者はアップデートしてしまえば出なくなるけど、今度はたいして便利になるわけでもないb-mobileが使えなくなるとか、、当初はその程度の理由しかなく、それよりも「自由が利かなくなって、将来性を奪われてしまう気持ち悪さ」みたいなものから開放されたいという想いでしょうか、、(←わけわかんね~) で、

http://www.yamakawa.us/android/241.html
を参考によくわからないまま、Setupsu.apk と busyboxをインストール、インスト時にちょっとびびりましたが、意外なくらい簡単に終わりました。確か、どちらもアンドロイドマーケットから落としてそのままインスト出来たような、、あまりに簡単だったんでよく覚えてないくらいです。マーケットになくても、ぐぐればすぐに出てきます。

【Setupsu.apk】
suはsuperuserでしょうか?になるために「す設定」(笑)というのを、自動で一瞬でやってくれます。
それで、コマンドラインでsuを実行すると、rootになれるようです。「す設定」には笑いました。

【busybox】
はよく理解してないのですが、「主に組み込みLinuxで使われるオープンソースの“万能コマンド”のこと」らしいです。こちらも、おそるおそるインスト。


###月並みですが、失敗しても責任取りません。ドコモの保証受けられなくなってもしりませんのであしからず。自己責任でお願いします。ちなみに、私はドシロウトなんでこの先もあんまし、信用しないように^。^###
[PR]
# by sypsyt | 2010-03-29 21:54 | Android HT-03A

突然ですが、ANDROID 携帯 HT-03Aのはなし 【1】ゼロ円で購入、コースの選択は?

ちょっとANDROID携帯にはまってしまったので、忘備録をかねて・・・

b0016343_2133990.jpg D902iを4年近く使ってたんですが、先週HT-03Aにゼロ円で機種変しました。店頭でいじってみてとりこになり、5250円でいいな~と思って、帰ったら5250円の機種変用のクーポンがきていて笑いました^^
ファミ割りMAX50で1050円分の通話コース、1800円+imodeとかで、家族以外はほとんど通話もメールもしないので、毎月2300円程度でした。

職場も家もwifiなので、wifi限定にしようと思い、メール使い放題で無料通話分なし+Bizホーダイシンプル という780円のみのコースにしてみました。Bizホーダイは、条件としてついてたし何かあったときに怖いのでつけましたが、いわゆるプロバイダにあたるmopera Uには 契約してないので外ではつながりません。つまりBizホーダイシンプルは下限のゼロ円になるはずです。mopera U 契約したら、アクセスポイントの消去などの設定をしないと勝手につながって、即日上限らしいので要注意です。ドコモさんも一応そのやり方はHPで公表しています。APNの削除方法
http://smartphone.nttdocomo.co.jp/faq/HT-03A/manual/wifi/apn/
将来もし使いたくなったらあとで契約するということにしました。(コレ本当!)

ネットでいろいろ調べた結果、箱開けて中身を確認しただけで、そのまま家に持って帰って自分でセットアップしました。セットアップと言っても、前の携帯のFORMAカードをさすだけで電話かけれますし。後は家のwifiのセットアップだけです。後でわかりましたが、FORMAカードで元の携帯から、電話番号などのデータ移行簡単にできました。お店でMopera UとBizホーダイ契約してセットアップすると、その場で恐怖のバージョン1.6にアップデートされて、パケットは上限の6000円までいきます。どうせ毎月7000円出して使うつもりなら関係ありませんが、それにしても月末だとアフォらしいですよね・・・^^

バージョン1.6へのアップデートは一週間無視しつづけて、精神衛生上よくないので何とかしました(笑)。imodeは使えませんが一回5円のSMSがありますし、このままいけば、月々780円+通話料のみとなる予定です。ちなみにこの設定でもファミ割りで2ヶ月繰り越しの分は共有できるとのことで、今の家族の使用状況だと本当に780円になりそうです。

前使ってたD902iもSim(Formaカード)さえ刺せば、メールが使えないだけで、ふつうに使えます。
ということは、、imodeメールとかが使えなくなっただけで、780円になって、ただでiPodもどきのおもちゃをもらえたことになります。さらにimode再度契約するか、機種変のときにそのまま残しておいてもいいと言われましたので、必要な方はそうすればいいし、HT-03Aでimodeが使えないというだけです。imodeメールは使う方法(確か有料サービス)があるようですが、全く興味ないので省略!
とにかくWIFI環境がある方にはお奨めですよ^。^
[PR]
# by sypsyt | 2010-03-29 20:26 | Android HT-03A

【映画】 ブラックシープ

【映画】 ブラックシープ- Black.Sheep - DVD [1h26m]
遺伝子操作で毛並みのいい羊を・・・そこで失敗?した廃棄物アフォな活動家?が盗み出して、逃げるときに瓶を割ってしまう。そいつに噛まれた羊も人間も凶暴になるって話。昔、大槻憲次の「羊人間になりたぁ~い! って歌があったけど、それ思い出して笑っちゃいました。とんだスプラッタムービーです、けっこうグロくてエグイのでそういうの駄目な人は見ないほうがいいとおもいますよ。で、面白くありません、ちっともね!
[PR]
# by sypsyt | 2008-09-23 01:15 | 映画

カインの末裔

【邦画】 ショムニ[1998 遠藤久美子]
すごく面白かったですよ。笑いっぱなし。格言的なせりふがたまりませんでした。社長がシュールなMです(笑)
遠藤久美子ってかわいいですね、10年前の映画ですが・・・

【映画】 帰らない日々Reservation.Road - 2007米 ホアキン・フェニックス マーク・ラファロ ジェニファー・コネリー
事故で子供をはねて死なせ、そのまま逃げてしまった弁護士が、被害者の少年の父親から依頼を受ける・・・つらい映画でした。最後の決断はなかなか、、まぁ、最初に逃げたのがよく理解できませんがね・・

【映画】 ビキニ航空 -BIKINI AIRWAYS- [2008.09.10] [レンタル版]
出ました、D級エロムービーです。80数分中60分くらいがエロシーン、からみが60分くらいあるのではないでしょうか。おじさんが死んで、遺言状で引きついた航空会社を立て直すため、つうか空港使用料の25000ドルを払うために、金持ちが結婚式に行く飛行機を専用機にして美女3人が奉仕!! ぐだらないけど笑えます。しょうもない映画

【邦画】 僕の彼女はサイボーグ 2008日 出演 綾瀬はるか 小出恵介
期待して見たらハズレでした。最初のシーンがターミネーターそっくりのパクリで笑えました。それにしても 綾瀬はるかのサイボーグはかっちょいいつうか、キレイです。終盤で種明かしがありますが、ふうん~って感じでした。

【邦画】 カインの末裔
母親殺しで、少年院あがり?変なちっこい街の電気屋で、宗教家に言われるがままリモコン改造拳銃を作る話。こう言うと面白そう巣が、まったく 面白くないです。監督が自分の思い込みのみで作ったような映画。気をてらったというかなんと言うか。暗くて時間の無駄
最後まで見ても、何を言いたいのか全くわかりません。最悪!!
[PR]
# by sypsyt | 2008-09-21 22:54 | 映画

突然復活 本日6本組み

【映画】 トレジャーランド
アメリカに話題作が出たら必ず、似たようなタイトルのC級映画を作る制作会社があるんですが、間違って見たり、ちょっと見てみようかな、、なんて人が必ずある程度はいるんで成り立っているんでしょうが、これもトレジャーアイランド2の・・と思って全く期待なしで見ましたが、違ってました。原題は Passage to ZARAHEMIA でして、ZARAHEMIAとは600年ごろイスラエルからアメリカ、ユタ州へ移ってきた先住民?がつくった都だそうです。ホンマにそんな伝説があるとは思えませんが・・・その時代と時空が繋がってる森があって、、、、ってお話。基本、現代なんで笑えました。話の展開もぶっとんでて意外と面白かったです。有名人出てません。おばさんちの子供の数には圧倒されました(笑)10人くらいいた?

【映画】 迷子の警察音楽隊
実は飛行機でやってたんですが、字幕なしでちゃんと見ませんでした。今回、ちゃんと見たら笑えました。楽しかったです。

【映画】 シッコ Sicko マイケル・ムーア
やっと見ました、 予想以上に面白かった。アメリカは軍事費にほとんどの税金をつぎ込んでるんですね、結局。日本もやばいですよね。アメリカ型を目指してるようで。

【映画】 The Fall 落下の王国 (2008年9月公開予定 2006米) 監督:ターセム カティンカ・アンタルー リー・ペイス (日本語字幕 118m)
The Cell のターセム監督の久々の新作。自殺未遂の男が入院中に腕の骨折で入院中の4歳の少女にファンタジックな作り話を聞かせて、たぶらかしてモルヒネをとって来させるって話。そのファンタジックな作り話のシーンがメインで、またまたサテリコンの世界でした。今回は世界中の文化を取り込み豪華絢爛摩訶不思議。ただその物語が眠くて…ちゃんと見れてませんw

【映画】 Sleep walking - 2008米 シャーリーズ・セロン アナソフィア・ロブ ニック・スタール
シャーリーズ・セロンが薬やって遊び人のシングルマザー、アナソフィア・ロブ(Annasophia Robb) が12歳の娘。 セロンの弟に娘をあづけて自分はどっか行っちゃう。弟はとにかく優柔不断で人の言うなり・・・暗い映画ですが、アナソフィア・ロブ がとても可愛いです。

【映画】 The Strangers (日本公開未定 2008米) リヴ・タイラー (日本語字幕)86m]
リヴ・タイラー つうんで見たんですが、まったく面白くありません。何年か前に実際アメリカで起こった、未解決の殺人事件。カップルが別荘で見知らぬ(かどうかすらわかりません)お面やマスクをかぶった3人組(男、女、女)に殺されます。動機も理由も筋も全くなし。日本未公開でよかったです。唯一迎えにきた親友を間違って撃ってしまうとこだけ、ちょとハラハラさせます。
[PR]
# by sypsyt | 2008-09-14 23:10 | 映画

インベージョン invasion

またも、ゾンビではないかぁ(爆)
いいかげんにしてよ〜って感じ。アメちゃん
で、ニコールキッドマン様の美貌にうちひしがれてしまいました。
何だか今までで一番美しいような気がする。。
もう40デスよ40、ちんじらんないわぁ^^

映画はニコル様演ずる精神科医がひたすら逃げまくる!
シャトル事故(こちらはこないだの事故の実写使ってるに違いない!)にくっついてきた
ウイルスに感染してゾンビちゃんになちゃった群衆から、逃げる逃げるひたすら逃げる。
ニコルちゃんもツバ(ゲロみたいだったけど)かけられて感染!寝たら発病!!っっっっw
寝てレム睡眠に入ったら発病ってのは恐いですね。
心拍数が落ちたら死ぬ!ってへんな薬の映画がありましたが、あれは激しかったなぁ・・・
とにかくゾンビはやめて下さい、お願いします〜〜
[PR]
# by sypsyt | 2007-12-26 19:33 | 映画

クリスマスはホラー三昧 【映画】 アイ・アム・レジェンド -I am Legend 地球最後の男? ってウソだわ!

【映画】 アイ・アム・レジェンド -I am Legend ☆★☆★☆
宣伝にだまされて、あまり期待せずに見ましたがなかなかよかったです。
それにしてもどうしてアメ公はゾンビが好き(嫌い?)なんでしょうか。
信じられないくらいワンパターンですよね。アフォカイナ(笑)
たいていのホラー映画はゾンビが出てきた時点で私的にはアウトです!おしまいです!
それ以外はなかなか素敵なSFでした。原作がいいんでしょうね。昔の2作見てないので探してみます。
それにしても死都と化したニューヨークのシーンはCGなんでしょうか。一昔前だと信じられないようなリアルさですよね。
つうわけで一見の価値あり。
ウイルスミスの唯一の友達の犬が、昨年15歳で大往生した私の愛犬ちゃんにちょっと似てて、風呂で洗うシーンでは、洗うときのざらざらした手触りと匂いを思い出すし、、、絞め殺すシーンには涙してしまいました。
***(^ε^)***

【映画】 パニック・ゲーム -PANIC GAME- 2006年 米 レンタル版 原題 The Hamilton ☆★☆★
期待せずに見たらこちらもまたよかったw
これまた定番の監禁ものなのですが、種明かしするとバンパイアの一家ってわけ。
だけど、私的にはつくりが結構渋くてよかった、ラストの歌もしんみりさせる
萩尾望都の「ポーの一族」や「トーマの心臓」を青春時代に見て育った方には受けると思います。ちょとちがうかな?
で、世の中、アメリカに限らず日本でも韓国でもトルコでもどこでも、これに近い猟奇事件って後を絶たないじゃないですかぁ。これって、社会表面的には性欲異常とか精神異常とかいう感じで皆を納得させていますよね、ペドとか何とかフィリアとかいろんな名前を付けて・・・
この映画見たら、このHamiltonファミリーとどこが違うんだろ??と考えさせられました。
韓国でも30人以上殺したやつがいるし、ちょっと前のトルコでは100人以上だったですよね。
こちらは子供ばっかだったし。。。
数年前の北九州の猟奇事件といい、映画よりもリアルな世の中のほうが残酷だったりして私怖いですー。ー
[PR]
# by sypsyt | 2007-12-25 00:58 | 映画

超久しぶり

【映画】 スピーシーズ SPECIES:The Awakening (2007) (日本語字幕) [98m]
昔の焼き直しですか?で、期待してみたら、超単純なストーリーのB級ムービーでした。
映像はそれなりにちゃんとしてますが、奥が浅い浅い・・・

主人公のヘレン何とかはかわいいです^^
[PR]
# by sypsyt | 2007-10-08 16:06 | 映画

バベル - Babel - 菊池凛子 アカデミー賞残念!

【映画】 バベル - Babel - 2006米 出演:ケイト・ブランシェット ブラッド・ピット 菊池凛子 役所広司 [2h23m]
この若手監督のアレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督の映画は3-4本、たぶん全部、見ましたが、凄い感性の持ち主ですね。すべての作品にオーラが漂ってます(笑) メキシコ人なんですが、空気感が違うって感じで、とてもリアルで私は大好きです。。

菊池凛子はオスカーの助演女優賞取れずに残念でしたが、こんなこと言っては失礼ですが、私は彼女がこの映画でノミネートされたのはずいぶん意外でした。ドリームガールズがとって当然だと思います。確かに凛子はこのすばらしい映画で非常に微妙な役を演じましたが、、多分外人から見ての日本人女子高生に対する想い(笑)みたいな「よく理解できない」という未知の者に対する不思議な感情が入って、評価が上がったのではないでしょうか。

作品はすばらしく私は2回見ましたが、2回とも感動してしまいました。特にケイトブランシェットの演技に・・・アフリカの果てで観光バスに乗ってて、まぐれ当りで撃たれ、あとは苦しんでいるだけなんですが、見ていて泣きたくなるくらい存在感がありました。もともと大好きな女優なんですが、えっと~確か「ヘブン」だったと思います。こちらも意味深な映画で、彼女こういうなんつうか顔にいつも深い悲しみが沈み込んでいるですよね。大好きです。ブラピはどうでもいいのですが、オロオロしているだけの役でした。役所さんは、まぁ大御所ですから、いつもの雰囲気そのままです。メキシコ人のおばさんも何か賞をとった」ようですが、こちらは名演技でした。

とにかく見ていて三人の女性がともかわいそうでたまらない映画なんですよ~。ああ、つうことは男監督のリビドー丸出しなんでしょうか?(笑) で、世界を一回りして全部繋がってる。すごい映画です、21世紀まで生きててよかった(笑)。作品賞は間違いないのでは?
[PR]
# by sypsyt | 2007-02-27 01:13 | 映画