<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ANDROID 携帯 HT-03Aのはなし 【5】PCのデスクトップにemulatorを!

同じくandroid sdkには開発用のemulatorがあるようなので、まずそっちで練習してみようと思い立ちました。
http://ascii.jp/elem/000/000/434/434443/
こちらに詳しく書かれています。SDKはもちろんですが、まずJavaが要りますね、もし入ってなければ。

1)スタートメニューのアクセサリにある、ファイル名を指定して実行-cmd
2)android create avd --name myavd --target 3 --sdcard 1024M
これでエミュレーターの起動に必要なAVD(Android Virtual Device)を作成
3)start emulator -avd myavd
わりと簡単に出来ました。日本語もエミュレーターのSelect locateでJapanese選択でOK
エミュレーターでウエブも見れるし、画面操作もなかなか楽しい。もしやと思って自分ちに電話かけてみました。当然ですが繋がりませんでした。コールはしてましたがw

b0016343_1565987.jpg
【4】で述べましたAndroid SDKのtoolsの中にあるddms.batを開くと、Nameのところにちゃんとエミュレーターがあります。ここではemulator-5554。上に見えてるのがFileExplorerで中身が見れます。これはいくらいじっても大丈夫なので安心していじれます。そういうことなんですね、開発用キットって。

b0016343_2203599.jpg
###ど素人です、間違っていたらすみません。失敗してもしりません。エミュは失敗しても大丈夫ですけどね###
[PR]
by sypsyt | 2010-03-30 02:24 | Android HT-03A

突然ですが、ANDROID 携帯 HT-03Aのはなし 【4】スクリーンキャプチャ

HT-03Aのスクリーンキャプチャなんて、すでにマーケットにアプリがあるかもしれませんが、別のこと、アンドロイドを嬲りたおすためのUSBドライバを調べていて、偶然遭遇しましたので、レポート。USBドライバの設定のほうが重要です。

【HT-03Aのスクリーンキャプチャを撮る】
http://side2.256byte.com/tag/ht-03a/
ここをよく読んでその通りすればOKです。ありがとうございました、感謝です^^
というわけにもいかないので・・

1)HT-03Aの設定-アプリ-開発 とたどってUSBデバッグにチェック
2)ふつうにUSBでwindowsに接続し、ディバイスマネージャで、大容量記憶装置の中から、プロパティを見てAndroidPhonになってるものを探す。Andoroid見つけたら、なぜかうれしい(笑)
3)そのドライバ削除して再接続、ウイザードが出るのでAndroid SDK (software developping kit このほうが分かりやすい)のドライバのフォルダを指定すれば、その中から勝手に探してくれる。
上のHPにはusb_driver/x86 となってましたが、去年の8月のHPなのでずいぶんバージョンが変わっているようです。

【【【【【Android SDK (software developping kit)】】】】】
順番が逆ですが、いよいよ登場です。これがないと何も始まらないということが後になって分かりました、ホントとほほでした(爆)

GoogleのAndroidサイトからandroid-sdk_r05-windows.zipをダウンします。
http://developer.android.com/intl/ja/sdk/index.html
Win,Mac、Linax すべてそろってます。
最新バージョンはOSにあわせて2.1、DLしたら解凍して、適当なドライブに、私はDドライブのルートに置きました。最初から、2.1落としたほうがいろいろ入っていてよさそうです。
中に先ほどのusb_driverフォルダがあります。
で、toolsの中にddms.bat (Dalvic Debug Monitor)というモニターがありますのでダブルクリック。
コマンドが開いてGUIの画面が開きます。
NameのところにHTなんたら、、って接続した電話があればドライバはOK、それを選んでディバイスにあるキャプチャでOKです。簡単ですが、何故か画面はpngなので私はアクセサリのペイントでjpgにしました。

b0016343_1293292.jpg
ここで、面白いものを発見。キャプチャの下にFilen explorerというのがあり開いてみると、HT-03Aの中身がシステムまで全部見れます。最終目的のSystemUpdater.apkもあるではありませんか!
しかも、移動とか削除のボタンが・・・
で、さっそくHDDに移動つうかコピー、これは出来ました。で削除! ん、出来ません。
Monitorだからなのか??んじゃなんで、ボタンが????
あとで思うに、システムのappフォルダーはread wright権限与えてマウントしないと中身変更できないようなので、多分そのせいかなと、、これはそのうち試してみよう。

b0016343_1294694.jpg
[PR]
by sypsyt | 2010-03-30 00:06 | Android HT-03A

突然ですが、ANDROID 携帯 HT-03Aのはなし 【3】クロックアップ

【OverclockWidget】
オーバークロックといっても、PCのそれとちがって(最近はそういうのもあるかもしれませんが)、仕事量によってクロックを調整してくれるという優れものです。こちらもマーケットですぐに手に入りインスコできます。rootは必要です。

HT-03Aは仕様では
http://acc.komugi.net/
によりますと、
QUALCOMM MSM7201a 528 MHzとなってますが、実は案全域考えて384Mに抑えられているそうです。
で、OverclockWidge起動すると初期設定が、
Min:245760
Max:384000
となっていますので、これを
Min:128000(最低)
Max:528000(最大)

の設定にすると、忙しいときは528M、スリープ時など低負荷時は128Mなので、要はあまり使わないヒト、同期とかGPSを切ったり、そういう調整でバッテリーが長持ちする、らしいです。
私の場合購入して2日後にはインスコしたので、速度とかバッテリーの持ちとかよく分かりませんが、クロックスピードがホーム画面に常に出ているので、なんとなく嬉しいんですね、これが(笑)

b0016343_23495460.jpgb0016343_23502254.jpgb0016343_2350381.jpg

root奪取もですがこちらを参考にトライしました、ありがとうございました^^
http://xenonews.blog50.fc2.com/blog-entry-2190.html

★おっと、余談ですが写真にあるRmapsという地図アプリを一昨日入れてみました。
スグ使えるところではGoogleMapを設定すると、オンラインでいろいろ見て回ったところ4Mまで自動キャッシュで覚えているようで、キャッシュに残ってる分についてはオフラインで使えて超便利です。オフラインでもGPSは使えますので便利、かとおもったら・・・、試してみましたが位置が100-200mほどずれていました。ちなみに、YahooMapは読み込めませんでした。

###NTTドコモやHTCの保障が受けられない可能性がありますので自己責任で・・###
[PR]
by sypsyt | 2010-03-29 23:53 | Android HT-03A

突然ですが、ANDROID 携帯 HT-03Aのはなし 【2】root奪取

私の入手したHT-03Aは取り説に '09.07とありますので つまり昨年の7月のもののよう。相当売れ残ってるwww。で最近のは1.6になってるとかいう噂が流れていたので、購入前にしつこく電話で確認しましたが、アンドロイドのファームウエア(システム?)のバージョンは1.5とのことで安心して買いに行ったのでした。といっても0円ですが(笑)

いろいろ調べた結果、接続するとスグにシステムアップデートが出て、「はい」を選択すると、一瞬でパケットが上限を超え、1.6に、困ったときのリカバリファイルまで1.6に勝手に書き換えるらしい・・・ふざけた仕様です。
で、1.6にアップしても大して変わらない上に、使えるはずのb-mobile 3G(FORMAカードです)に接続できなくなるとか・・・
で、ひたすらアップデートが出るたびに「後で」を押しながらのドキドキの1週間をすごすハメに・・・
指が左にちょこっとずれたら、起爆ですわw

【b-mobile 3G に接続】
電話がかけられて、うちのWIFIに接続、ネットOKを確認したら、早速あまりにあまったb-mobileのシムを差し込んでアクセスポイントの設定。システム1.5でないと駄目です。rootは関係ありません。
設定は下記、最初間違って「節電のため?3Gを使わない」とかいうのにチェック入れてて繋がりませんでした((爆))。
*****************************
APN dm.jplat.net
ユーザー名 bmobile@l3.jplat.net
パスワード bmobile
MCC=440 (←日本のこと)
MNC=10 (よくわからん)
*****************************
これであっさり繋がります。b-mobile 3GはFORMAなのでFORMAが使えるところならどこでも繋がります。
ただ、回線は遅いし、HT-03Aはほぼ常時接続らしいので、アクセスポイントをちょこちょこいじるなどの何か手を加えない限り、1日置いとくと22時間分は減るというレポートがありました。当然ですが、電話は繋がりませんので、必要なときにシムを差し替えるという面倒さと、遅いことから、出先で本当に必要なときにしか使えそうもありません。でした(笑) 

「APNdroid」というアプリを使えば、アクセスポイントを簡単に切り替えできるようなので、それつかったらいいかもね・・http://www.android-app.info/2009/08/12/apndroid/

【root奪取】
さて、1.6アップデートには更に深刻な問題が・・・rootがとれなくなるので、いろいろいじくることが出来なくなってしまうらしいということが、実は購入前から分かってました。
そもそもGoogleがケータイ用に作ったAndroidは世界中の開発者向けにオープンソースですし、ツールもたくさん無料で提供されています。それを閉ざす1.6とは一体何なのでしょうか??
無料のOSとクラウド環境を利用して当初6万円もするケータイを売りながら、Bizホーダイで稼ぎまくる、、ん~ドコモゆるせん!
よく知りもしないくせに、そういう殿様企業態度にすぐに反発してしまう私は、プログラムの知識も全くないくせに早速root奪取に取り組んだのでした。

ところで、「んじゃ何故、rootがとれないといけなの?」というと、私の場合、具体的にはoverclockが出来ないとか、後でシステムアップデートの通知を出さないようにするにはrootとって1.5のシステムちょこっと書き換える必要がある、とかくらいで、後者はアップデートしてしまえば出なくなるけど、今度はたいして便利になるわけでもないb-mobileが使えなくなるとか、、当初はその程度の理由しかなく、それよりも「自由が利かなくなって、将来性を奪われてしまう気持ち悪さ」みたいなものから開放されたいという想いでしょうか、、(←わけわかんね~) で、

http://www.yamakawa.us/android/241.html
を参考によくわからないまま、Setupsu.apk と busyboxをインストール、インスト時にちょっとびびりましたが、意外なくらい簡単に終わりました。確か、どちらもアンドロイドマーケットから落としてそのままインスト出来たような、、あまりに簡単だったんでよく覚えてないくらいです。マーケットになくても、ぐぐればすぐに出てきます。

【Setupsu.apk】
suはsuperuserでしょうか?になるために「す設定」(笑)というのを、自動で一瞬でやってくれます。
それで、コマンドラインでsuを実行すると、rootになれるようです。「す設定」には笑いました。

【busybox】
はよく理解してないのですが、「主に組み込みLinuxで使われるオープンソースの“万能コマンド”のこと」らしいです。こちらも、おそるおそるインスト。


###月並みですが、失敗しても責任取りません。ドコモの保証受けられなくなってもしりませんのであしからず。自己責任でお願いします。ちなみに、私はドシロウトなんでこの先もあんまし、信用しないように^。^###
[PR]
by sypsyt | 2010-03-29 21:54 | Android HT-03A

突然ですが、ANDROID 携帯 HT-03Aのはなし 【1】ゼロ円で購入、コースの選択は?

ちょっとANDROID携帯にはまってしまったので、忘備録をかねて・・・

b0016343_2133990.jpg D902iを4年近く使ってたんですが、先週HT-03Aにゼロ円で機種変しました。店頭でいじってみてとりこになり、5250円でいいな~と思って、帰ったら5250円の機種変用のクーポンがきていて笑いました^^
ファミ割りMAX50で1050円分の通話コース、1800円+imodeとかで、家族以外はほとんど通話もメールもしないので、毎月2300円程度でした。

職場も家もwifiなので、wifi限定にしようと思い、メール使い放題で無料通話分なし+Bizホーダイシンプル という780円のみのコースにしてみました。Bizホーダイは、条件としてついてたし何かあったときに怖いのでつけましたが、いわゆるプロバイダにあたるmopera Uには 契約してないので外ではつながりません。つまりBizホーダイシンプルは下限のゼロ円になるはずです。mopera U 契約したら、アクセスポイントの消去などの設定をしないと勝手につながって、即日上限らしいので要注意です。ドコモさんも一応そのやり方はHPで公表しています。APNの削除方法
http://smartphone.nttdocomo.co.jp/faq/HT-03A/manual/wifi/apn/
将来もし使いたくなったらあとで契約するということにしました。(コレ本当!)

ネットでいろいろ調べた結果、箱開けて中身を確認しただけで、そのまま家に持って帰って自分でセットアップしました。セットアップと言っても、前の携帯のFORMAカードをさすだけで電話かけれますし。後は家のwifiのセットアップだけです。後でわかりましたが、FORMAカードで元の携帯から、電話番号などのデータ移行簡単にできました。お店でMopera UとBizホーダイ契約してセットアップすると、その場で恐怖のバージョン1.6にアップデートされて、パケットは上限の6000円までいきます。どうせ毎月7000円出して使うつもりなら関係ありませんが、それにしても月末だとアフォらしいですよね・・・^^

バージョン1.6へのアップデートは一週間無視しつづけて、精神衛生上よくないので何とかしました(笑)。imodeは使えませんが一回5円のSMSがありますし、このままいけば、月々780円+通話料のみとなる予定です。ちなみにこの設定でもファミ割りで2ヶ月繰り越しの分は共有できるとのことで、今の家族の使用状況だと本当に780円になりそうです。

前使ってたD902iもSim(Formaカード)さえ刺せば、メールが使えないだけで、ふつうに使えます。
ということは、、imodeメールとかが使えなくなっただけで、780円になって、ただでiPodもどきのおもちゃをもらえたことになります。さらにimode再度契約するか、機種変のときにそのまま残しておいてもいいと言われましたので、必要な方はそうすればいいし、HT-03Aでimodeが使えないというだけです。imodeメールは使う方法(確か有料サービス)があるようですが、全く興味ないので省略!
とにかくWIFI環境がある方にはお奨めですよ^。^
[PR]
by sypsyt | 2010-03-29 20:26 | Android HT-03A