<   2006年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

韓国

【映画】【韓国】 B型の彼氏 My_Boyfriend_is_Type_B(主演イ・ドンゴン 日本語字幕)
 とんでもない自己中だけどかっこいいB型の彼氏・・・
 ぼくのか風、韓流ラブコメ。ふつうに笑って楽しみました。。。。。 (^。^)

【邦画】 サトラレ 2001
 ドラマ一回くらいしか見てなかったので見てないかと思ったら見てました。「ばあちゃんごめんよ」・・・^^;

【映画】 ディセント(原題) -The Descent - 2005英 2006年夏日本公開予定 [1h35m]
 激流ラフティング帰りに車の正面衝突で旦那は頭に鉄棒が突き刺さり、サラも大怪我で入院。退院後、彼女の冒険仲間の6人の美女がサラを励まそうと洞窟探検に・・・地図にものってない竪穴に入り込み出られなくなるんだけど、迷ってるうちにすばしっこい地底人間がサワサワと食べにくる・・で、最後は全員食べられてしまいますね、、妙な面白みのある映画です。。。。。 (^。^)

【映画】 アブソロン(原題) Absolon ( 92m)
 2003年、新種のウイルスで世界中の半分くらいが死んで、その治療薬をめぐる争奪戦。。といえば面白そうなんですが、かっこばっかしつけた全くツマンナイ映画でした。俳優もみんなかっこいいし、ちゃんと作ってるA級ムービー風の駄作です。
[PR]
by sypsyt | 2006-01-30 02:45 | 映画

カナリア 2004

【邦画】 カナリア 2004 出演:谷村美月 石田法嗣 甲田益也子 久々の☆★☆★くらいかな?
 カナリアと聞いてすぐ1995年のオウムの、地下鉄サリン事件を思い出すのは私だけではないでしょう。そそ、サティアンへ強制捜査に入った警官隊は毒ガス検知器として"カナリア"を使ったのです。というわけで象徴的なタイトルなんですが、映画ではカナリアは出てきませんでした。
少年の名は光一、12歳。母に連れられてカルト教団「ニルヴァーナ」の施設で妹とともに数年を過ごすが、カルト崩壊後、関西の児童相談所に預けられる。だが祖父は、光一より4つ年下の妹、朝子だけを引き取り、反抗的で相談所の生活になじめない光一を放置。母の行方はわからないまま。光一は偶然助けた少女・由希とともに、引き離された妹と母を取り戻すため、東京にいる祖父の元へ「歩いて」でも向かう。立派なロードムービーです。子供が主役なんで「誰も知らない」をつい思い出しちゃいましたが、カンヌで話題になった誰も・・はあんまし面白くなかった。やっぱキネマ旬報のほうが評価がしっかりしてる、5位でしたっけ。。サティアンの中での子供たちの生活のシーンも結構長く、半分ドキュメンタリー風で、かなり異質な映画だと思います。当時の世のオウムに対する恐怖を味わった大人たちにとっては・・・この事件知らない外国人とかが見たらどんな風に感じるのでしょうか、、全く想像できません。ラストに光一が突然金髪になっちゃうので孫悟空かと思いました(笑)谷村美月かわいい(ミホユキって昔かわいい子がいますたがそつくり・・^^;)しすごくいい映画と絶賛しますが、金髪だけはやめてほしかった・・

「月光の囁き」「害虫」「黄泉がえり」の塩田明彦監督なんですね、「黄泉がえり」は柴咲コウで話題になりましたが、カナリアはあまり話題にならなかった、、というか出来なかったんでしょうか。それほど重過ぎる事件で、まだまだ尾を引いている、というのが現実ではないでしょうか。

【映画】 エミルの空 SKYJAHOLLIN [1h22m]
 アイスランド(といえばビョークですね)で、おじいちゃんに昔飼ってた犬の話を聞き、どうしても欲しいんだけど、新しい家を建てるために貧乏暇なしで両親は働いていて、受けあってくれない。そこで8歳のエミルはアルバイトして自分で買おうと・・で、新聞売りやらいろいろで何と買うんだけど、いいと行ったはずのおとうさんにしかられ、おじいちゃんのいる北部の村へバスに自転車を積んで、いけるとこまでいってあとはその自転車で・・これも、ちょこっとロードムービーだw

【映画】 ビー・クール(原題)-Be Cool-2005米(ジョン・トラヴォルタ)1h59m
 トラボルダにユマサーマン、エアロスミスは出てくるは豪華絢爛だけど、話つまんね・・歌のうまい踊り子?をスカウトしてエアロスミスのコンサートに出して売り込むて話、

【映画】 ア・ロット・ライク・ラブ(原題)-A.Lot.Like.Love- (2005米)
 男に振られたからって、飛行機のトイレでいきなりHするかぁ!7年がかりで恋が成就するロスの男女のお話。

【映画】 8マイル(日本語字幕) [110m24s].avi
 やっと見ました、なんかガチャガチャ言ってるだけで、予想外に面白くありませんでした。

【映画】 右向け左!2 自衛隊へ行こう
 なんとなく見てしまいました。笑いました。自衛隊が協力(当たり前か)これって、1があるんですよね・・
[PR]
by sypsyt | 2006-01-23 02:40 | 映画

便利アプリ

Xilisoft DVD Ripper Platinum 4.0.38 build 0112 最新日本語版 (06.01.13) [オールインワンDVDビデオ変換ツール]

InterVideo DVD Copy 4 Platinum H.264 Edition [ 最新日本語版 ][060115][ 次世代コーデックH.264への対応やユーティリティ、追加機能を複数搭載した高機能スペシャル版 ]

AnyDVD 5.3.2.1.+SlysoftPatch
http://www.slysoft.com/ja/anydvd.html

デフラフソフト Diskeeper9 Professional Build 532 [20050803] (日本語化ファイル同梱)
http://shop.vector.co.jp/service/special/kaiteki/index2.html

nero 7 premium MultiLanguageSupport
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1024/nero.htm

DESTIJL 2005年12月14日版 (Pandora, Les Clefs d'Or補完)

2006年福袋 DESTIJL-20051225+Lucifer-20051225+Les Clefs d'Or最終+Pandora最終+データ変換ユーティリティ+Michael最終
[PR]
by sypsyt | 2006-01-20 20:19 | うにょろ ^。^

大統領の理髪師 ィカッタ・・・

[映画] 大統領の理髪師 出演:ソン・ガンホ ムン・ソリ 2004韓国 1'56'
 1960年代の韓国のお話。軍事クーデターを経て、新しい政権が誕生、大統領官邸のお膝元の町でさえない理髪店を営むソン・ハンモ(ソン・ガンホ)は、ひょんなことから大統領のおかかえ理髪師になってしまう。アメリカまで連れて行ってもらったりするんだけど、その後北朝鮮の武装ゲリラが侵入、と思ったらみんなひどい下痢をしていて失敗。で。下痢をしているやつはスパイと接触して「マルクス病」がうつったに違いないということで、みんなタイホされてしまう。ところがハンモの息子が運悪く下痢をしてしまい、小学生なのにスパイ容疑でつかまって、電気ショックで拷問かけられてしまう。拷問なのになぜかゲラゲラ笑ってしまうナガン、、大統領の口利きで解放されるんだけど、ショックで歩けなくなってしまう。。で、彼を歩けるようにするためにハンモと妻はあらゆる努力を・・ハンモは山の仙人のところへ連れて行ってあやしいお告げを聞く。それによると龍が死ぬのでその目の一部を煎じて飲ませれば歩けるようになると。。。その後、大統領が突然死。彼の肖像画の目のぶぶんの絵の具をこっそりコサギ落として容器に入れて持って帰ろうとしているところ、運悪く捕まってしまう。だけど容器ごと飲み込んじゃうんだよね(笑)で、うんこして煎じて飲ませて歩けるようになるというお話。役者の存在感、ブラックコメディ・・・ずいぶん面白い映画でした。キネマ旬報で外国映画部門6位です。
[PR]
by sypsyt | 2006-01-20 02:02 | 映画

ぼくたちの失敗

ぼくたちの失敗

作詞/作曲 森田童子

春のこもれ陽の中で 君のやさしさに
うもれていたぼくは 弱虫だったんだョネ

君と話し疲れて いつか黙りこんだ
ストーブ代わりの電熱器 赤く燃えていた

地下のジャズ喫茶 変れないぼくたちがいた
悪い夢のように 時がなぜてゆく

ぼくがひとりになった部屋に
きみの好きなチャーリー・パーカー
見つけたョ ぼくを忘れたカナ

だめになったぼくを見て
君もびっくりしただろう
あの子はまだ元気かい 昔の話だネ

春のこもれ陽の中で 君のやさしさに
うもれていたぼくは 弱虫だったんだョネ

1976年(昭和51年)
[PR]
by sypsyt | 2006-01-18 01:39 | うにょろ ^。^

イマイチな週末

【邦画】 1リットルの涙 -2004 劇場版- DVD(出演 大西麻恵 浜田光夫 かとうかずこ) 2004 [98m]
 ドラマ全部見てハマっちゃいましたw 映画になってたなんて知りませんでした。ドラマの沢尻エリカとなんとなく似ています。映画のほうがよりドキュメンタリーって感じで、淡々としています。ドラマはやっぱ作りすぎですね、、今考えると。。挿入歌のグライダー:大森洋平、気に入っちゃいました ^。^ 映画の作品としてはちょとつらいですね、これは・・・ドキュメンタリーです。

【映画】 ドゥーマ -Duma- 2005 DVD [1h40m]
 父と子がピューマの赤ちゃんをサファリで拾って育てるんだけど、大きくなったドゥーマはちょっと町で問題に・・ヤバイと思った息子はお父さんのサイドカーに載せて砂漠へ逃避行。。放浪中の黒人に出会って、一緒に放浪するって話。0-60km/h 2秒のピューマがとにかく美しくてかちょいい。アフリカの映像も超美しい・・・IVみたいな感じですね。脚本がずいぶんテキトーなんで、映画としてはちょっと・・・でした(笑)

【映画】 愛しのローズマリー - Shallow Hal 2001(日本語字幕)
 たまたまエレベーターに閉じ込められたときにたまたまいっしょになったちょっと怪しい有名セラピストに呪文をかけられ、外見ではなく心の美しさしか見えなくなってしまった男が出会ったのは、超デブ女。。だけど彼にはマジで超イケイケ娘(Gwyneth Paltrow グウィネス・パルトロウ)に見えてる、しかも自分の社長の娘だったwww呪文が解けると・・・ってお話。
 これって、2年位前にサンディエゴへ行ったときに飛行機で見た映画でした。スク-ル・オブ・ロック、最近ではキングコングのジャック・ブラック(ぶっ、ブラックジャックだ)だったんですね。。尻尾男には飛行機でも笑いますた・・しっぽ欲しいんです私(笑)

【映画】 Blade III LA TRINITE 2005
 このシリーズ初めて見ますた。ヴアンパイア退治するんだけど、実は自分も・・というのがブレイドなんですね。全く期待してなかったんで楽しめました。ロシア映画のナイトなんとかにずいぶん似てます。どっちがパクリかは知りませんが・・
[PR]
by sypsyt | 2006-01-17 01:44 | 映画

ラテン系2本組

【映画】 スパングリッシュ 太陽の国から来たママのこと - Spanglish 2006 主:アダム・サンドラー(日本語字幕)
フロー・モレノ(パス・ベガ)はメキシコ美人、旦那に捨てられ娘のクリスティーナ(シェルビー・ブルース)を立派に育てるためアメリカへ。。。
4か月前まで企業の幹部だったデボラ・クラスキー(ティア・レオーニ、美人)の家でお手伝いさんになる。デボラの夫でこの家の主であるジョン・クラスキー(アダム・サンドラー、お笑い俳優、50回目のファースとキス)は、フローと同じで、子供をとても大切にしてる有名なシェフで、レストランのオーナー、全米ナンバー1のシェフに指名される実力派で、好きなんですね料理が・・
 というわけでこの一家の夏の間ビーチの別荘に住み込んだ、母子と一家の心温まるお話。デボラの娘はとても性格いいんだけど太めで気にしてる、デボラは年齢の割りにジョギングしたりしてバリバリ鍛えてて、娘にも「痩せろ」と言わんばかりに2号も小さい服をたくさん買ってきて、娘心を傷つける。その服を手直ししてそっと慰めるフロー。一方で、デボラはかわいいクリスティーナがすごく気に入ってしまって、つれ回し、私立の学校にまで行かせてあげるんだけど、フローはそれがとても気に入らない。デボラは11週間前から浮気してんだけど、自分でもやっぱりダメだと思ってジョンに告白するんだけど、ジョンは受け入れることが出来ず、フローを自分のレストランにつれてって料理を食べさせるんだけど、それ以上はお互い躊躇して進まない。ま、そんな感じでゴタゴタしながらうまくいくというお話。楽しかったです^。^

モーターサイクルダイアリーズ
 チェ・ゲバラが学生時代に親友と南米をバイク二人乗りで放浪したって実話。1952年1月4日、ゲバラは24歳のアルゼンチンの医学生(どうも裕福な家庭みたい)なんだけど、先輩の29歳の医者(生化学者?)と放浪の旅へ・・チリ、ペルーと渡っていくんだけど、話し半分前にバイクは壊れて地金に・・・タイトル違うんじゃない?って思いました(笑)。で、いろんな貧しい人たちに助けられながらペルーのハンセン病で有名な先生を訪れ、その患者の施設へたどり着きそこでしばらく働く。その後そこを離れて、先輩と別れて帰るところで、、彼の中で「確実に何かが変わった」というところでお話は終わるんです。。この放浪の旅で彼は貧しい人の側に立つことを決めたんですね。
 その後、その先輩はキューバに医学校を作り今も生きてるそうで、ラストに出てくるおじいさんは彼なんでしょうねぇ。顔のしわに年期がはいってました。ゲバラは共産主義革命を起こしてヒーローになりましたが、結局逃亡の末CIAにつかまって、最後は若い兵士?に殺されたそうです、確か。その時、躊躇する彼に「撃て、それがお前の仕事だろ、、」とか何とか言ったらしいです。映画とは関係ありませんが。。
[PR]
by sypsyt | 2006-01-09 15:04 | 映画

ナルニア国物語

【映画】 ナルニア国物語 ・ライオンと魔女 -The Chronicles of Narnia the lion the witch and the wardrobe- [2h11m]

 ひと足お先に見ました(笑)ディズニー映画は安心して見れますね。魔女が・・ロードオブザリングのエルフの女王でしょうか? そいえば、キアヌリーブスのコンスタンティンにも魔女役で出てたw あの、神秘的な顔に一段と磨きがかかっていました。
 物語は空爆から疎開した4人兄弟が疎開先の屋敷の2階の奥にある、不思議な箪笥(って韓国映画ありましたねw)から、ナルニア国へさまよい込むというお話。弟は魔女にそそのかされてみんなを連れてくるんだけど、魔女のところへはいけずライオンの王?のとこへ3人は行っちゃう。で、冬の時代を解くとかなんとかいうお話。ラストはナルニア国で4人は王者として育ち立派な成人になるんですが、ふと、箪笥へ裏から入り込んで出てきたら、はい元通りというありがちなラストですが、子供の夢物語なんだからいいんですよそれで、ネ ^。^

さてと、古畑任三郎が終わったら、お待ちかねロード・オブ・ウォー見なきゃ・・

【映画】 ロード・オブ・ウォー Lord of War 2005米 [DVD]
 実話にもとずいた武器商人のお話。ニコラスケイジ(はまり役)はウクライナ出身の小心者なんですが、レストランでの殺人事件に出くわしたのをキッカッケに武器の虜になってしまう。で、初めて銃を売った時は、初めてセックスをした時と同じような感覚だったらしく、つまり武器売買にはまってしまう。その後、世界を股にかけ、戦争と聞けば飛んでいき、例えば米軍が持ってかえるより、新しく買った方が安くつくとかで、放出していった銃の山を横流ししてもうけていく。。実話だからすごいんですよね。信じられない世界でした。武器搬送中の洋上で見つかりそうになって、あわてて船の名前を書き換えるシーン・・・マジで凄いと感心しました。映画としては、ちょっと期待しすぎですかされましたが・・

【映画】 コンゴ -CONGO- (日本語字幕) DVD 〔108m〕
 これまたアフリカです。ソロモンの秘宝のダイヤをねらってレーザー開発会社が探検隊を送り込むんですが、灰色の猿に殺されてしまう。ゴリラに手話音声変換装置、去年話題になったバウリンガルみたいなもの(笑)をつけて、アフリカに連れて行こうとする学者さんの一行に便乗してコンゴの奥地へ行こうとする、レーザー開発会社から派遣された女とこれまた便乗組の探検家の話し。

【映画】 ペナルティ・パパ Kicking And Screaming 2006年
 再婚した父(元フットボールで有名)と同じ日に子供が生まれた息子が、ペナルティパパ(笑)。父親のサッカーチームでうだつが上がらない息子は最下位のチームへ移されてしまう。パパはサッカーなんか全然知らないんだけどコーチになる。すごいテクのイタリア移民の兄弟をチームに引き入れ、優勝へ導くというお話。コーチパパはヒートしてしまって、もうめちゃくちゃ。。けっこう楽しかったです。

【映画】 ザスーラ Zathura (吹替) [ 1h36m]
 ジュマンジの続編らしいんですが、、宇宙空間に飛び出した家の話しで、、実感わきませんでした。暗いシーンが多くてよくわからなかったというのもありますが・・家の中から出てきた古い双六ゲームみたいなのが、ザスーラ。ゼンマイ回して始めるとカードが出てきて、そのとおりになっちゃう小学生兄弟のお話。お姉さんがイケイケなんだけど、凍って固まっちゃうw
[PR]
by sypsyt | 2006-01-05 20:17 | 映画

ホテル・ルワンダ

【映画】 ホテル・ルワンダ - Hotel Rwanda - 2006正月公開(ドン・チードル、ニック・ノルティ、ホアキン・フェニックス、ジャン・レノ)★☆★☆★
 1994年のルワンダ紛争当時、首都キガリのベルギー資本の高級ホテルのマネージャーをしていたポール(フツ族)のホテルに1200人をかくまったという実話。彼の妻はツチ族。
何故かずっと気になってたルワンダのツチ族とフツ族の内戦、ジェノサイドで100万人が殺されたというのにたいして報道されなかった・・・この映画も当初日本公開ボツになってたそうですが、公開せよ!運動のかいあってめでたく一月公開パチパチ。。私はドキュメンタリーとして見ましたが、理解しにくいとずっと思っていた紛争がやっと少し理解できました。現代にもこのような現実があると思うとたまりません。
 「コックローチ(ゴキブリ)は一匹いると、うじゃうじゃいる、どんどん殺せ!ゴキブリをかくまうやつらもゴキブリだ!雑草は根こそぎにしろ、殺せ殺せ・・・」何度も何度も繰り返しラジオで流される煽動の言!聞いてるだけで背筋がゾクゾクしてきました。そうとうラジオ使ってジェノサイドのプロパガンダを流し続けたそうです。メディアは怖いですよね。クーデターで最初に狙われるのはたいてい放送局だし・・・戦争は絶対しちゃいけないんです。戦争している人は今すぐやめましょう!^。^!
参考までに中央アフリカのコンゴとタンザニア、ウガンダとブルネイの間の国です。
b0016343_2050329.jpg

ルワンダ紛争
ホテル・ルワンダ公開を応援する会

【映画】 ナポレオン・ダイナマイト - バス男 -Napoleon Dynamite-2005米
 アメリカの田舎のさえない人たちのさえないお話。今年はじめて見た映画があまりにも、しょうもなかったんで情けなかったでし。だいたい、主人公も友達も目がドロ〜っとしてて、それだけで気持ち悪いんですよ。バス男は勝手な邦題でしょうが、、時々こんな映画ありますねアメリカは・・まぁ幅広い国ですワ

【映画】 GIA ジア 裸のスーパーモデル<完全ノーカット版>アンジェリーナ・ジョリー
 これってテレビ映画なんでしょうか?どこがノーカット版かわかりませんが(笑)いや、ドラッグにはまっていくアンジェリーナはハマリ役だと思います、ぴったしですね。ってわけでなかなかいい映画でした。エロではありませんよ、念のためw
[PR]
by sypsyt | 2006-01-04 01:31 | 映画