<   2005年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

恐怖のヨン様交換(CPUのPentium4様交換のお話です)

Pentium4 2.8GC (512k FSB800)を同タイプの3Gに交換しますた。
以前ペン3のときに何にも調べずに交換して一台壊したことがあるので、今回はちょと調べて多分OKということで決行!以前、壊したときは多分、セットのときにマザーボードが湾曲して基盤がイカレタのではないかと、自己診断してます。

さてと、シリコングリースをアイスのスプーンでペタペタ塗りたくって、ヒートシンクとファンをセット。あれ、何かとりつけの金具がやたらきつい、、、こんなもんかなぁ? 外すときもきつかったし、、、と思いっきり押して無理矢理セット。電源をセットして、起動! あれ、ファン全開でモニター真っ黒のままww そいえば、こないだBIOSアップデートしたときもこうなってモニター真っ黒、あたしは真っ青になったんだけど、1-2時間電源抜いてさましたら、たぶん静電気放電で、ちゃんと起動したんです。と、きっとさませば機嫌をなおしてくれるだろうと、犬の散歩&風呂へ。1-2時間してからスイッチオン、ブーンとファン全開でモニター真っ黒、私真っ青w

 明日まで、さましたらなおらないかなあ。。。。ふと、パソコン屋でただでもらってきた、自作マニュアルのトラブルシューティングを見ていたら、ビープ音なし、フムフム、「CPUはちゃんとセットされてますか?」フムフム・・・
 一応確認すっか、と思って面倒だけどもう一度ばらして、金具をはずして、ヒートシンク外して・・・あれ・・
 ペン4様のピンがグニャグニャになってる、ヨン様の478ピンのうち端っこの方の30本くらいが、無惨な姿に、オーマイスパゲッティーじゃなかった オーマイガッー
何とアフぉなことにCPUを最初にのせたときにちゃんと穴に入ってなかったようで、固定するレバーが緩かったので気づかず、ピンが穴に入っていないまま無理矢理ヒートシンクを固定したようでした。しかもそのとき、固くてシリコングリースが滑る感じでグニャてずれたりしてたんです、涙葬送です。
 さっきまで強気でいた私は、真っ青をとおりこして透明なわたしでした・・・

少々のことではめげない私はピンの修復にトライ。普通なら無理ぽいとあきらめそうなくらい、ピンは小さく多い!! 最初は金属のドライバーなどでは静電気が気になるんで、ギターのピックを引っ張りだして、ピンの間にそっと優しく挿入し列ごと一気に修復、、うまく行かない、第一小さすぎてよく見えないし、ピックの厚みより隙間が少し小さめ。。

虫眼鏡だ! この際、静電気なんか気にしていられねー マイナスの精密ドライバーのかなり小さいやつ、普通の小さめのマイナスドライバー、裁縫道具がら まち針まで使って、おじいさんが新聞を見るときに使っていたでっかい虫眼鏡で見ながら『一本づつ修復』光を当てて、ピンの先端が均一に光ってればだいたい角度はオーケーだ。と目をこすりながら1時間ほど格闘。元々細かい作業は苦手ではないのですが、このときほど虫眼鏡は偉大だと思ったことはありません。子供の頃、蟻を焼いて遊んでました(懺悔)

さて、さいわい最大でも60度くらいの曲がりだったため、イッッポン〜〜も折れずに
手動(笑)では、もうこれ以上均一には出来ない、というくらい均一にピンを修正し、「我ながらよくがんばった、これでダメならいさぎよくあきらめるんだ、さあいざ行かん!」と、自分を慰めながらもう ビクビクでCPUをセット、少し曲がりは残っているのでちょとずらして、普通の「ストン」ではなくちょとひっかっかって「カチ」ってかんじで入りました。そういえば、さっきはこんなんじゃなかったよなぁ・・・・と反省しつつ、ヒートシンクの金具を、おお今度はずいぶん軽いではないか、やっぱさっきはピンが全く浮いた状態だったのだ。恐ろしいことにピンの長さ2ミリほども浮いたまま
ヒートシンクを無理矢理セットしていたんだぁ、信じられないなぁーなんて思いつつ、メッカじゃなかったターミネーチャン注1)に向かって拝みながら、スイッチオン!

一発ですんなり起動して拍子抜けしました。
一本づつはか弱いピンも400本もあれば相当な圧に耐えられるということが分かりました(アホ)
ひん曲がったヨン様をデジカメでとっておけばよかったw
注1)ASUSの Terminator 2P なんです
[PR]
by sypsyt | 2005-10-31 20:18 | うにょろ ^。^

感動しますた。。

【映画】ダーク・ウォーター -Dark Water- (主演=ジェニファー・コネリー 2005.11.12 日本公開?) [海外DVD 1h40m25s] ★☆★☆
 黒木瞳の 「仄暗い水の底から」 のハリウッドリメークですが、マジで感動しました。終盤の女の子の年齢からして考えられないような演技がリアリティを増幅させてくれますし・・・もう、マジで泣いちゃいました。暗い映画ですが、ホラーとしての原作を超えた秀作だと思います。原作も気に入ってるんですが、終盤に緑の子なんか出しちゃうんで、興ざめでした。コレは名作です、ずっと雨だしとても暗いけど。。

<注意> 同名の映画で B級 鮫もの があります そちらはよく見るとDark Waters です「s」がついてます(笑)!
[PR]
by sypsyt | 2005-10-30 19:07 | 映画

犬もの

【ハロプロ】 【映画】 仔犬ダンの物語 (モーニング娘。+ハロー!プロジェクト・キッズ+後藤真希) DVD [70m15s]
 登場人物がすべてすなお!という奇特な映画でした(笑)でも、こんなんで泣いちゃう自分がいたりしてw 短い上に最後10分くらいはモームスのPVだったりします。何はともあれ 犬ものはすべてチェックです、老犬がいるもんで・・・ 斉藤慶子、柄本明、原田三枝子など、、ベテランが脇をしっかり固めてます、さすが売れ筋!!斉藤慶子は今でも美しいですね

【邦画】 みんなのいえ 三谷幸喜監督
 頑固な大工の親父と頑固なインテリアデザイナー(唐沢)が家を建てる話。。
[PR]
by sypsyt | 2005-10-29 00:35 | 映画

B級ムービー乱発ww

【映画】 タイム・アクセル(2005 SF・時空ストップ) 12:01-12:01 PM(DVD日本語字幕)
 安上がりB級タイムスリップもの、、、と思って見ていたら、だんだん面白くなって(笑) Nicolas Surovyは毎晩12時01分に時間が戻って同じ火曜日を何度も繰り返すんだけど、会社で光速をこえる素粒子を開発し、みょうちくりんな機械を研究してる美人科学者Helen Slaterが退社後の6時15分に車から撃たれてしまう。それを阻止しようと3回くらい繰り返していくうちに、だんだんとおっさん科学者の陰謀が明らかに・・・最後は装置を止めてハッピーエンド(笑)

【映画】 サイボーグ 3 - Cyborg 3 - 2005
 とんでもないC級アクション映画でした、オーストラリアっぽい荒野でサイボーグが妊娠するんだけど、なんだか人間の悪者と戦ってる。

【映画】 ダーク・ウォーター Dark Waters
 これって、ほの暗い水の底から、のハリウッドリメークかと思って見てたら、なんと軍が極秘に開発したサイバー鮫と戦いものでした、つまんねw
[PR]
by sypsyt | 2005-10-27 23:16 | 映画

往年の美女ふたり

【映画】 シャロン・ストーン in シークレット・スパイ A DIFFERENT LOYALTY (2004加・英・米 2005.09.02 DVD [103m14s]
 シャロン・ストーンがおばちゃんになってたんでびっくりしました(笑) 娘かわいいw
【映画】 イザベル・アジャーニの惑い -ADOLPHE-(2002) [日本語字幕・音声多重] DVD [1h43m]
 イザベル・アジャーニのIVです・・ひたすら美しい 熱愛もの ^。^
b0016343_123828100.jpg

[PR]
by sypsyt | 2005-10-22 14:38 | 映画

ハハハ

b0016343_23503771.jpg【映画】【韓国】 女先生VS女生徒 Lovely Rivals 2005 DVD (字幕) [1h49m]
 いやぁ~久々に楽しい韓国映画ですた。ヨンさま似の先生をねらって女先生ヨム・ジョンアと小5の女の子が争奪戦を繰り広げるハートフルコメディー。。
小5の美少女には「九歳の人生」や「孤独がもがく時(孤独が身悶えする時)」で、その素晴らしい演技力を見せつけたイ・セヨン。また、人気歌手イ・ジフンのスクリーンデビュー作としても話題を呼んだそうな・・

【映画】 ナショナル・セキュリティ -NATIONAL SECURITY-2005 (日本語字幕) [1h27m05s]
 相棒が目の前で撃たれて亡くした警官のハンクは、警察学校を追い出されたふざけた黒人アールのおかげで6ヶ月刑務所に・・出所後二人は警備会社で、相棒を殺した強盗を探すうちに、、というコメディアクションですた(笑) ^。^
[PR]
by sypsyt | 2005-10-21 13:48 | 映画

秀作3本立て + α ;^^

【映画】 そして、ひと粒のひかり [Maria Full Of Grace] (日本語字幕) 1'40' コロンビア☆★☆★☆
 生花の加工作業をして子持ちシングルマザーの姉と母親を養っている17歳のマリアは妊娠しちゃうんだけど彼ともイマイチしっくり行かず、喧嘩してしまう。工場でも上司とうまく折り合わずやめちゃって、現金収入が欲しい・・・ってところに友達の紹介で、ヤクの運び屋をあっさり引き受けてしまう。以前、日本でもつかまってニュースになりましたが、ゴム手袋の指の部分を切って、ヤクを詰めこみ、それを62個も飲み込んで飛行機で運ぶというヤバイ仕事。一つでも破けたりすると死んじゃうし、第一、腹が張ってたまらないみたいです。先輩のルーシー(ギリードロペス、かなり美人)と友人ともうひとり知らない人と4人で飛行機に乗り込むんだけど、組織いわくいっぺんに複数送り込んだほうが、ひとりだけ捕まっても他がだいじょぷぶなことが多いらしい、、怖いですね^^
で、マリアは相当怪しまれ取調べを受けるんだけど妊娠してたおかげでX線検査をのがれて、ひとりは捕まっちゃうけど、たすかちゃう。そのあと3人はホテルへ直行し、排泄にとりかかるんだけど、ルーシーは袋がやぶれちゃったみたいで、ふらふらになって、結局死んだらしく腹を割かれて薬を取り出されたようで、怖くなって友達と二人でホテルから逃げ出し、ルーシーのお姉さんのところへ転がり込む・・・・というお話。リアルです。貧しさからこんなヤバイ仕事に簡単に入り込んでしまう現実の恐ろしさと、リアルさに驚愕しました。下手な脚色一切なしのドキュメンタリ風で、それでいてすばらしい映画です ^。^ 主演のカタリーナ・サンディノ・モレノはアカデミー賞主演女優賞にノミネートされたそうです。
http://www.soshite-1tsubu.jp/

【映画】 コントロール - CONTROL - (2005 日本語字幕) ☆★☆
 ガキのころからの家庭の事情やらで凶暴な殺人者になった死刑囚(レイ・リオッタ)の死刑執行・・・
と思ったら、命と引き換えに製薬会社の新薬のモルモットにというお話。ウィレム・デフォーが新薬を作った科学者です。プラセボと知らずに薬が効くんだけど、自分が頭を撃って命はとりとめたもののその後知能障害者になった・・に誤りに行ったところを、面倒見ていた兄に見られてしまい、恨みを晴らされる羽目に・・・なかなかのサスペンスでした ^。^

フライトプラン ☆★☆
 飛行機の設計をしているジョディフォスターは旦那が飛び降り自殺したらしく、遺体を棺桶に入れてベルリンから飛行機でニュヨーク?へ。とても恐がりな6歳の娘といっしょに、自分が設計した飛行機にのるんだけど、眠ってるうちに娘が行方不明に・・ラウンジまであるめちゃくちゃ広い飛行機で、どこ探してもみつからないで騒いでいるうちに、その子は搭乗してなく、しかも病院で死亡が確認されていると乗務員に告げられ、実は気が狂ってたのか、、というハラハラさせる展開に。ここまではいいんですが、結局うさんくさい航空何とか官とかいうやつが、悪者で、彼女の夫をビルから突き落とし、棺桶に爆弾しかけて持ち込み、彼女をそそのかして犯人に仕立て、大金を振り込ませるという、ずいぶん無茶なシナリオなんです。というわけで終盤話見えてから、設定に無理があるなぁーて考えてるうちに終わりました。浅岡ルリ子似のスッチーの目がでかすぎてコワイです。正月映画かな(笑)
http://www.movies.co.jp/flight-p/

【映画】 ナイト・ウォッチ -Night Watch-(ロシアンホラー)×
 珍しいロシアンホラーてことで期待して見たら×でした。現代ドラキュラ物で、闇の世界の人?と光の世界の人?の戦い。最新技術なのかな、、映像が斬新ですごかったし笑えたんですが、ストーリーが無くてイメージビデオを見せられているようで、まったく面白くありませんでした。いい脚本とストイックな演出があれば面白くなるかもね; 飛行機のエンジンにカラス?が突っ込んで、エンジンが壊れ、ガタガタしてリペットが飛び、それが空から落ちていって、煙突に入って、ゴキちゃんが暴れて、最後、通気孔から落ちてきてコーヒーにぽちゃり、これを追っかける映像のすごさに笑いました、(笑) これだけ無意味な事象の映像にかける情熱、そんなんばっかです。。
[PR]
by sypsyt | 2005-10-15 11:10 | 映画

復讐するは我にあり

【映画】【韓国】 復讐するは我にあり (2005) ペ・ドゥナおっぱい

【映画】 フレンチな幸せの見つけ方 (日本語字幕) 2004仏 1'40'

【邦画】 メノット menotte 出演:藤本綾 甲本雅祐 金子昇 DVD 4'43'

【邦画】 クリスマス・クリスマス 出演:伊藤歩 2005.7.22DVD 1'31'

【邦画】 ファンタスティポ 主演:堂本剛・国分太一 (DVD 1h48m)
[PR]
by sypsyt | 2005-10-12 01:59 | 映画

AURORA20050911

b0016343_22191280.jpg
b0016343_22193383.jpg
[PR]
by sypsyt | 2005-10-05 22:20 | うにょろ ^。^