<   2005年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ザ・インタープリター キッドマンコンプレックスw

ザ・インタープリター【映画】 ザ・ The Interpreter (ニコール・キッドマン ショーン・ペン)[1h49m09s]
 ニコールキッドマンにはバースで感動したばかりなのに、こんどは ザ?インタープリターでまたまたいい役してます。キッドマンの微妙な表情がすごくおいしいです。国連本部内に初めてカメラが入った映画らしくて、お堅い映画と思って期待してませんでしたが・・またまたぶっ飛びました(笑)。アフリカ育ちのキッドマンはクー語の通訳なのですが、実は両親と兄も?政府軍(だたっけ?)に殺されて、その復讐を・・てな話なんですが、それほど単純な話じゃありませんでした。もう一回見ないとよく理解できてませんw それにしても年5本くらい主役をこなすキッドマン、やりすぎです。心配になってきた・・

二十四時間の情事 アラン・レネ監督 1959 ヒロシマ・モナムール Hiroshima mon Amour (Emmanuelle Riva 岡田英次 日字幕)
 被爆後10数年たったヒロシマの物語です。ずっとヒロシマです。せりふもヒロシマです。こんな映画があるなんて知りませんでした。アラン・レネ のフィルモグラフィ

ラブ・アクチュアリー -Love Actually 2003
 『ブリジット・ジョーンズの日記』の脚本家、リチャード・カーティスの初監督作品だそうです、どうりで雰囲気に似てるっていうか、しみじみと幸せな映画でした。登場人物19人の愛の物語って聞いただけで、引いちゃってなかなか見ようって気にならなかったのですが、とっても後味のいい幸せな気分にさせてくれる映画です。これって911の後に作られた愛の映画なんですね。。終盤の音楽界の10歳の女の子の歌がすごく良かった(笑) ミスタービーンには笑いました ^。^
アイ・スパイ -I-Spy- /エディ・マーフィ オーウェン・ウィルソン 2002
 アメリカスパイのオーウェン・ウィルソンがボクサーのエディ・マーフィと組んで、盗まれたステルスをハンガリーで取り返すという、ドタバタスパイアクション。 見るの2回目でした(笑)
[PR]
by sypsyt | 2005-05-20 18:58 | 映画

p.s.  パリ、テキサス

p.s. (米2004.10公開) 日公開未定
 セックス中毒だった夫と別れた39歳のLouise(Laura Linney)のところへ、高校のときに交通事故死した彼がそのままの姿で現れる。ヘンなラブロマンスでした。ラストの歌や音楽がなかなか素敵でした。これは日本じゃ公開されないでしょうねえ・・・Laura Linneyってどこかで見たような顔ですけど、、メリルストリープ風のなかなかの美人でした ^。^

パリ、テキサス - Paris,Texas(ヴィム・ヴェンダース1984西独・仏 日本語字幕) [2h24m41s]
 こないだ新聞の土曜版にこの映画の詳しい紹介があって気になってたんで見ました。見てなかったんですね、有名なタイトルの映画なのに。。ヴェンダース監督さすがです。144分ゆっくり味あわさせていただきました。美しい妻(ナスターシャキンスキー)が恋しすぎて嫉妬に狂う夫と子供が出来てノイローゼになってしまった妻、、で一家離散。4年間メキシコをさまよってたらしい夫が砂漠を歩いて、弟夫婦に預けられた7歳の息子に会いに。。で、つれだして、妻を探し当て合わせるんだけど、自分はまたサヨナラしちゃう・・ つらいですねぇ・・ 20年たったんでヴェンダースが続きを作るらしい。。ホントかしら・・

エボリューション evolution 2001
 Xファイルのデビッドドゥカブニー主演で、隕石にくっついて落ちてきた生物が急速に進化(evolution)して霊長類にまでなって・・・ で見なくちゃておもってテレビでやってたんで見たら、おおお コメディーでした(笑) ドゥカブニーの珍しいコメディです ^。^

ドッペルゲンガー 憎悪の化身 1992 主演 ドリュー・バリモア [104m39s]
 ドッペルゲンガーは役所浩司のほうがコワイ! 想像力のないホラーでしたw
[PR]
by sypsyt | 2005-05-14 23:21 | 映画

★☆★ BIRTH - バース  ニコール・キッドマン

 10年前ジョギング中に突然死んだ夫。その生まれ変わりと称する10歳の男の子が、再婚前のニコール・キッドマンを狂おしい想いに駆り立てる・・・ 
静謐で素敵な音楽にたゆたゆと流されていくニコールの表情が素晴らしい。二コールといえば「冷たい美女」ってイメージですよね。
ほんとにキレイなんだけど、完璧な女すぎて、なんだかあんまり感情移入できないし拒絶されてるって感があったんですけど・・
この映画ではいとおしさが溢れてました。
一番好きなシーンは中盤のコンサートのシーン。台詞なしでアップの顔の表情だけが・・・・・すばらしい演技でした。

 不思議な魅力で大好きな Anne Hashe(何に出てましたっけ Heaven??) の序盤の不可解な行動がラストへとつながります。監督のジョナサン・グレイザーは、これが「セクシー・ビースト」に続き、劇場用映画としては2作目だそうですが、とにかくニコールの演技と監督のセンスが最高なんです。ベタボメで★3つ(笑)
b0016343_1195139.jpg
こんなシーンありましたっけ?キレイですね。
生まれ変わり少年役のキャメロン・ブライトは表情があまりにも不気味でインパクト強すぎ!
私は新聞か何かでその写真を見て以来忘れられませんでした、下記にあるります、ちょっとキモイです。

オフィシャルサイト写真や予告編いっぱいあります
 こちらにもっと詳しい紹介がありますた。勝ってにリンクはりますた!
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/4222/films/04/birth.htm
http://tuboyaki.ameblo.jp/day-20050203.html

なんだかここの紹介見てたら、ヴェニス映画祭でもけっこう物議をかもして賛否両論のようだったそうで、興行成績もよくないようですが、私はニコールの最高傑作と思うし、特にラストシーンは大好きですね。もう忘れられない映画です ^。^
[PR]
by sypsyt | 2005-05-10 01:20 | 映画

バッド・エデュケーション  ルルティア

バッド・エデュケーション Bad Education DVD 2005[1h41m02s]
 スペイン映画はおしゃれですね。家具や壁の色がポップでシックで・・ 劇中劇中劇 まで出てくるホモ三昧の話(笑) 昔のホモダチが小説(脚本)もって今売れてる監督の元にやってくる。小説の中身は本物で、昔やられた司祭を脅迫するんだけど、逆に弟のファンと組んだ元司祭にやられるなんてお話。後半ちょと話が複雑になってさめちゃいましたw

プリティ・プリンセス2 Princess Diaries2 2005〔アン・ハサウェイ ジュリー・アンドリュース〕
 アン・ハサウェイってなんてキレイなんでしょ! エラエンチャンテッドでもプリンセス役だったし、なんでなんで?? 1見なきゃ・・

トルク TORQUE マーティン・ヘンダーソン アイス・キューブ 2004
 バイク野郎のアクション映画、後半のバイクねえちゃんのバトルがスゴイっておもってたら、そのあとのラストバトルは映画とびこえてまるで3Dゲームでした。弾より速いバイク(笑)

【邦画】 きみの秘密、僕のこころ.wmv
 ルルティアが音楽やってる、ちょっとセンチな18分のショートムービー。一昨日初めて知った謎のJPOP ルルティアにはまちゃてます。作曲してるらしいけど、スゴイ才能だと思います。音大ですかぁ?
今ならタダで見れます。この男の子、伊東美咲に似てませんかぁ? ルルティアの詳しいディスコグラフィーはここ
[PR]
by sypsyt | 2005-05-08 20:12 | 映画

ジムキャリ~♪ レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語

レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語 -Lemony Snicket's A Series Of Unfortunate Events
 ストーリむちゃくちゃのファンタジー不幸映画なんですが、、、、ぬあんと我らが ジムキャリーさまが、悪の権現のような悪役のくせに
やっぱ笑わせちゃってます。へんなメーキャップと鷲鼻がでかいんで別人がジムキャリーのマネしてると思ってました(笑)
惑星「犬」の主人公の少年かわいいし、主人公の女の子は ようこちゃんに似てるし・・(謎)・・あれダスティンホフマン出てた?
メリルストリープもちょい役だし、キャストすごい。最後のタイトルロール10分くらいあるけど、バリ島の影絵のワヤンクリのようですごくいいです。
これは帰らないで最後まで見るべし ^。^

コーラス - Les Choristes(2004仏) - DVD 2005 [1h32m08s]
 感動しました ^。^

ステルスVSステルス エグゼクティブコマンド
 B級でした(笑) 秋には新作のステルスが来るらしい・・・
[PR]
by sypsyt | 2005-05-03 00:44 | 映画