再びエミュレーターに挑戦

再びエミュレーターに挑戦

PCのCドライブが混んでキタので整理していていくつか気が付きました。

【Google Cromeのインスコ先】
ご愛用のGoogle Cromeはなんとprogram filesではなく
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Google\Chrome
にインスコされているようです。Cドライブを軽くするために、アンインストールして別ドライブにインスコしようとしたら出来ませんでした。。いろいろ調べましたが

現時点では難しいようです。

で、いろいろ眺めていて、こんどは1G以上もある作製したアンドロイドのエミュ myavd.avd もCでした。。
C:\Documents and Settings\ユーザー名\.android\avd\myavd.avd

いろいろいじってるうちにSDKのヴァージョンを2.1にしているせいか、ファームウエア1.6が同じところに出来てしまったので、別ドライブFに作製しようとしてはまりました。で、まず、cドライブの2つのフォルダを削除、ふつうに消えました。

cmd実行して、CドライブからF:に移動して、
android create avd --name myavd --target 3 --sdcard 1024M
これで、Fドライブに出来ると思ったら、、、やはりCドライブの同じところに作製されていました。
トホホな私は知識が足りないのでこの件はあきらめ・・
avd作成時に default setting 1.6,,,,, カスタマイズするかとか、なんとかいうのが出てきて no にすると1.6が、yesにしても1.6でいろいろカスタマイズでき

るだけでした。トホホと思って、いろいろ調べた結果

************************************************************************
作成可能なターゲット(target)の列挙方法
AVDを作成するためには、まず、作成可能なターゲットのidを知る必要があり、そのためには、以下のように実行します。
android list targets
id:1 Android 1.1 なんたらかんたら
id:2 Android 1.5 ほんだらかんだら
id:3 Android 1.5 ??????

************************************************************************
なる物を発見。どうも上記コマンドの--target 3 がid:3を示しているらしく、新バージョンではid:3 が1.6になってるぽい、、で、
android create avd --name myavd --target 2 --sdcard 1024M
これで、無事ファームウエア1.5が作製されました。ナデナデ・・・(笑)
その前に、念のためと思ってAndroid SDK and AVD Managerで SDK Platform 1.6以上は消してしまいました。
そのせいか、作成時に Unable to find base platform with API level 4 から 7 とかなんとかいうエラーがでてちょっとウザイんですが、特に影響なさそう

です。ここまで、数時間かかりましたw

【HT-03Aのエミュに!】
さて、今度は、エミュのスキンをHT-03Aに・・・簡単に出来そうで、またはまりました(泣;;)
まずは下記からHT-03A.zipというスキンファイルをDLして解凍後出来たフォルダHT-03A をそのまま、D:\android-sdk-windows\platforms\android-3\skins へ移します。
http://wikiwiki.jp/android/?plugin=attach&refer=%A5%A8%A5%DF%A5%E5%A5%EC%A1%BC%A5%BF%A4%CESkin%A4%F2HT-03A%A4%CB%A4%B9%A4%EB&openfile=HT-03A.zip

ここにはデフォルトの赤いHVGA-P, HVGA-L(横向き)、QVGA-P、QVGA-L、HVGA などのスキンがあります。こちらが見本
http://ridgeline.sblo.jp/article/31236065.html
ここで、【Eclipseを使う方法】
http://sepiandroid.blog100.fc2.com/blog-entry-28.html
【Android AVD Managerでスキンを選択してターゲットを作製する方法】
http://wikiwiki.jp/android/?%A5%A8%A5%DF%A5%E5%A5%EC%A1%BC%A5%BF%A4%CESkin%A4%F2HT-03A%A4%CB%A4%B9%A4%EB
いろいろあるようですが、うまく作動せず結局、下記コマンドで出来ました。android-sdk-windowsはDドライブ直下においてあります。

************************************************************************
D:\android-sdk-windows\tools>start emulator -skin HT-03A -avd myavd
************************************************************************

つまり、DドライブのSDKツールに移動し、start emulator時に スキンをオプション設定して avd作製 という手順らしいです。
Cドライブのままやったら出来ませんでした。。(←よく理解してないw)
これでやっと愛機がPC上に作製できました、パチパチ!
b0016343_22515659.jpg

ちなみに黒にする場合は先ほどのフォルダHT-03Aの
device_b.pngをdevice.pngにするだけのようです。元からあるdevice.pngが白なので、こちらもネーミング変えてないともとに戻せなくなりますね。
横にするには Ctrl + F12 です。おらのキーボードはFキーが別で変な位置にあるので探しましたw
b0016343_22525781.jpg
かっちょいい!てか、嬉しいwww
[PR]
by sypsyt | 2010-04-10 22:56 | Android HT-03A
<< 【【【【【HT-03Aシステム... ANDROID 携帯 HT-0... >>