ANDROID 携帯 HT-03Aのはなし 【6】RMaps オフラインで地図を!

3Gで、Bizホーダイの方には必要ありませんが、私のようにWIFI専用とかBizも極力使わない方に!!
RMapsという地図アプリは何も設定しなくてもGoogleMapなどで見た4M分の地図情報をキャッシュに溜め込んでて、オフラインで見れるので、ちょっとしたお出かけ前とかに見とくとなかなか、便利です。
ですが、4Mというと市内の目的地近辺とかなら問題ありませんが、ちょっと広範囲に県内全域とかなると、道路マップていどならともかく、詳細な地図は厳しいようです。
で、GoogleMapとかのサービスからPCで地図を作成して、ひとつのファイルとして、USBでHT-03Aにかぎらずアンドロイド携帯に入れちゃう方法がありました。

TrekBuddy_Atlas_Creator_1.5 final (android-map.blogspot.com Version).zip
というJAVAで作動する地図アプリをPCにインスト。例によってJAVAが動く環境でないと駄目ですので・・

「豊後ピートのブログ」さんのページに詳しく書かれていますので、よく読んで試してみましたらできました、感謝!
http://blog.goo.ne.jp/bongo-pete/e/12bea36eec4b37f55b1c57beed7abdb4
ここでは地図ソースにGoogleMapを選んで、ZoomLevel(Grid Zoom)が最大で17までとなっていますが、GoogleMap(China)を選ぶと、なんとZoomLevel19までOKです。その分、地図作成に時間かかるし、ファイルサイズも巨大化しますが、、今、いろいろと試してます。

最初、作成した地図がいつまでたっても読み込めないと思っていたら、、、例えば、長崎にいて、東京の地図を作成して読み込ませたとします。で、読み込み中も自分のいるところを表示しようとするため、そこの地図がないとずっと、読み込み中のまま・・・となるわけです。で、最初にふつうのGoogleMapとかを開いて、東京にPOIを設定します。で、作成した地図の読み込み中にPOIへ移動すると、ちゃんと地図が出てきます。

で、地図作成時にZoomLevelを3とか4とかにして日本全体の地図を大まかに作成していると、迷子にならずに済むかなとおもって、試しているところです。

ちなみに、Map作成時に枠で選んでいくわけですが、海上などの不要なところは無駄なので、省略したいのですが、いちいち選択しなおすのがちょっと面倒です。で、ためしに街中と海上の何もないところを4キロ平米程度でLevel13から19までの地図を作成してみました。結果、海上は1.4M,45秒、街は35M、75秒程度でした。
時間はともかくサイズが25倍くらい違いますww。んじゃサイズ的には海をそのまま選んでもたいしたことないか、、とp思いきや、よく考えてみると、上の計算では2キロ四方ですから、ほんの20キロ四方にしただけで、140Mにもなっちゃう計算です。海だけでですよ!。!ん~やっぱ、シコシコ選択すべきなのだろうか???

目下、地図作成時のエリアとサイズについて検討中です。50K四方で、Level19まで全部となると、一晩は覚悟したほうがいいようです。2G程度のサイズになると思います。当方、光回線に、WinXP, Quad coreで 3Gにクロックアップしてます。読み込みには大して時間かからないようです。

先日、車で県外へ、、作成した地図を3Gオンにしてオフラインで見てみました。車で走ってる最中は調子よく追尾してます。これでもうカーナビはいらないくらい調子いい!昨年買った車には純正でカーナビつけましたが、カーナビの地図よりGoogleMap(China)のほうが見やすくて、情報も多くなかなかでしが。あ、Chinaといってもちゃんと日本語なのでご心配なく。

ただ、室内とか動いてないときはなんだかGPSがうまく働きません。そんな時、一度地図を切って、画面をオフにして、もう一度地図を立ち上げるとうまく現在地を表示しました。。どうもGPSとのつながりがイマイチのようですが、移動中はすこぶるいいようです。なんなんでしょうね?
[PR]
by sypsyt | 2010-04-05 22:57 | Android HT-03A
<< 再びエミュレーターに挑戦 ANDROID 携帯 HT-0... >>