突然ですが、ANDROID 携帯 HT-03Aのはなし 【4】スクリーンキャプチャ

HT-03Aのスクリーンキャプチャなんて、すでにマーケットにアプリがあるかもしれませんが、別のこと、アンドロイドを嬲りたおすためのUSBドライバを調べていて、偶然遭遇しましたので、レポート。USBドライバの設定のほうが重要です。

【HT-03Aのスクリーンキャプチャを撮る】
http://side2.256byte.com/tag/ht-03a/
ここをよく読んでその通りすればOKです。ありがとうございました、感謝です^^
というわけにもいかないので・・

1)HT-03Aの設定-アプリ-開発 とたどってUSBデバッグにチェック
2)ふつうにUSBでwindowsに接続し、ディバイスマネージャで、大容量記憶装置の中から、プロパティを見てAndroidPhonになってるものを探す。Andoroid見つけたら、なぜかうれしい(笑)
3)そのドライバ削除して再接続、ウイザードが出るのでAndroid SDK (software developping kit このほうが分かりやすい)のドライバのフォルダを指定すれば、その中から勝手に探してくれる。
上のHPにはusb_driver/x86 となってましたが、去年の8月のHPなのでずいぶんバージョンが変わっているようです。

【【【【【Android SDK (software developping kit)】】】】】
順番が逆ですが、いよいよ登場です。これがないと何も始まらないということが後になって分かりました、ホントとほほでした(爆)

GoogleのAndroidサイトからandroid-sdk_r05-windows.zipをダウンします。
http://developer.android.com/intl/ja/sdk/index.html
Win,Mac、Linax すべてそろってます。
最新バージョンはOSにあわせて2.1、DLしたら解凍して、適当なドライブに、私はDドライブのルートに置きました。最初から、2.1落としたほうがいろいろ入っていてよさそうです。
中に先ほどのusb_driverフォルダがあります。
で、toolsの中にddms.bat (Dalvic Debug Monitor)というモニターがありますのでダブルクリック。
コマンドが開いてGUIの画面が開きます。
NameのところにHTなんたら、、って接続した電話があればドライバはOK、それを選んでディバイスにあるキャプチャでOKです。簡単ですが、何故か画面はpngなので私はアクセサリのペイントでjpgにしました。

b0016343_1293292.jpg
ここで、面白いものを発見。キャプチャの下にFilen explorerというのがあり開いてみると、HT-03Aの中身がシステムまで全部見れます。最終目的のSystemUpdater.apkもあるではありませんか!
しかも、移動とか削除のボタンが・・・
で、さっそくHDDに移動つうかコピー、これは出来ました。で削除! ん、出来ません。
Monitorだからなのか??んじゃなんで、ボタンが????
あとで思うに、システムのappフォルダーはread wright権限与えてマウントしないと中身変更できないようなので、多分そのせいかなと、、これはそのうち試してみよう。

b0016343_1294694.jpg
[PR]
by sypsyt | 2010-03-30 00:06 | Android HT-03A
<< ANDROID 携帯 HT-0... 突然ですが、ANDROID 携... >>